今や私たちの生活に欠かせないものとなっている「サブスクリプション」。番組のタイトル「#アヤスクリプション」(CBCラジオ)は、山内彩加アナウンサーが自身の名前「彩加」と「サブスクリプション」をかけたもの。話題の音楽はもちろん、彼女自身がチョイスした映画・芸能情報などを等身大のトークでお届けします。エンタメに興味がなくても、リアルタイムで聴けなくても、流し聞きしていれば新しい出会いや発見があるかも? 8月7日放送の模様をお届けします。

オススメ映画の紹介!

8月初回の放送となった今夜は、久しぶりに山内オススメの映画作品を紹介しました。
まずはリスナーからのメッセージです。

「山内さん、とっても素敵な映画に出会ったので紹介します。『メタモルフォーゼの縁側』という作品です。
17歳の女子高生・うららと、夫に先立たれた75歳の女性・雪の年の差が58歳もある2人の友情の物語です。
まるで接点がなさそうな2人を繋いだのはボーイズラブ漫画、というところが面白いところなんですよね」(Aさん)

山内「このリスナーさんとは映画の好みが被って嬉しいです。
本来ならこの映画は6月ごろに紹介したかったのですが、さまざまな都合で今になってしまいました。
そのためひょっとしたらもう映画館ではやっていないかもしれませんが、今後サブスクリプションなどで配信されると思うのでぜひ観てみてほしいんです!」

今年に入り既に70本以上の作品を鑑賞してきたという山内が、数々の作品の中でもランキング3位以内には入るというほど熱く推したい映画だそう。

大人気漫画が実写化

主演は芦田愛菜さんと宮本信子さん。

原作は漫画で描かれており「このマンガがすごい!2019」、そして翌年の2020年も受賞するほどの人気作品がついに実写化した作品となりました。

大まかなあらすじとしては、1人目の主人公である人付き合いが苦手な17歳の女子高生・佐山うららはボーイズラブ(BL)漫画を読むのが何よりの楽しみ。

一方、夫を亡くし一人で暮らす75歳の女性・市野井雪は、うららがアルバイトする書店で表紙に惹かれBL漫画を手に取り、初めは驚くも未知の世界、そして男子たちの恋物語に魅了されていきます。

そうした日々の中、BLコーナーで出会った2人は、BLの話題で意気投合。

初めて趣味を共有できる友達ができたうららと、初めて女子高生の友達ができた雪。

それ以降、2人は雪の家の縁側で一緒に漫画を読んでは意見を交わすようになり、年齢や立場を超えた友情を育んでいきます。

山内「2人の友情をとてもあたたかく描いているんです。観た瞬間に、温かい温泉に浸かっているかのような感覚になるというか…この作品を観て良かったと思えるような作品です」

自身にも重ね…

山内がオススメしたいポイントは「2人の友情」。

山内「おばあちゃんと女子高生の友情物語って、初めて観たんですよね。あるようで意外とないんですよ。それがすごく美しくて。
何が良いって、お互いの趣味についてはたくさん話すんです。カフェでケーキを食べながら好きなことについて語るシーンはあるんですが、例えばうららは雪さん自身の環境についてなどは聞かないんです。想像はするものの、聞かないんです」

いくら仲が良くても、お互いにあまり踏み込んでほしくないゾーンには立ち入らない。
そういったことはわたしたちの日常にもよくあることかと思われます。

山内「お互い、あまり触れてほしくない部分には触れない。そこがとても心地良い関係だなと思いましたね」

この後オンエアでは、2人のような出来事が山内自身にも降りかかった偶然の出会い話も披露。
「出逢えたことが嬉しい」「これからもこの気持ちを大切にしていきたい」と、素直に心の内を明かした山内の素敵な「ご縁」トークでした。
(新海 優・Yu Shinkai)

8/7 セットリスト

M1「これさえあれば」芦田愛菜・宮本信子
 

#アヤスクリプション
2022年08月07日23時15分〜抜粋(Radikoタイムフリー)