「レンジで!なすチーズミンチ」/調理:山本ゆり 撮影:福尾美雪

写真拡大

とろ〜りとろけるチーズがたまらない贅沢な一皿も、レシピを選べば時短&簡単! 今回は合いびき肉とチーズを使ったボリューム満点のレシピをご紹介します。記念日やおもてなしにも喜ばれそうですよ。

【画像を見る】炒めた具材にチーズをのせて蒸し焼きに! フライパン一つで完成「チーズミートポテト」

■レンジで!なすチーズミンチ

【材料・2人分】

肉だね(合いびき肉…200g、パン粉…大さじ4、マヨネーズ…大さじ1、塩、こしょう…各少々、水…大さじ2)、ピザ用チーズ…適量、なす…2個、ソース(トマトケチャップ・ウスターソース…各大さじ1と1/2、水…大さじ1)

【作り方】

1.なすは7mm幅の斜め切りにする。ボウルに肉だねの材料を入れ、軽く練り混ぜる(練り過ぎると加熱したときに縮むので注意)。

2.なす2切れで肉だね適量をはさみ、耐熱皿に並べる。水大さじ1を回しかけ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱する。

3.皿に出た汁を拭き、ピザ用チーズをのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ソースの材料を混ぜてかけ、好みでパセリ(ドライ)をふる。

(1人分428kcal、塩分2.7g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レンジを使ってトータル10分ほどでできるから、普段の日にもおすすめ。油を使わないのでヘルシーですよ!

■チーズミートポテト

じゃがいもとブロッコリーを炒めたフライパンに、合いびき肉を一口大ずつ散らして入れ、ふたをして5分。さらにチーズをのせてさっと蒸し、フライパンごと食卓へ!

■里いものミートグラタン

ほくほくの里芋に、粒マスタードとトマトケチャップがからむ絶品グラタン。皮むきが面倒な里いもは冷凍を使えば簡単です。

■長いもとひき肉の重ね焼き

おいものグラタンは火の通りやすい長いもを使うと時短に。ウスターソースやしょうゆで調味するお手軽ミートソースをたっぷりかけて。

■ハンバーグのピザ風

1つ1つ丸めずに焼いた特大サイズのハンバーグに、トマトとチーズをのせて蒸し焼きにした豪快料理。ピザのように切り分けてどうぞ。

手間のかかりそうな料理も工夫次第で簡単に! できたてあつあつを楽しんでみてください♪

文=齋藤久美子