お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が22日、コンビの公式YouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」に出演し、『M-1グランプリ2020』について語った。

山内健司(左)と濱家隆一


「【考察】かまいたちM-1グランプリ2020について語りました」と題して、山内は「全組面白かったですけど、やっぱりお客さんを巻き込んで、ドハマりに持ち込んだのがマヂカルラブリーさんだったなと。しゃべらずに、ほぼ村上くんのツッコミだけでいく。すごいなと」と優勝したマヂカルラブリーを絶賛した。

さらに濱家も「貫くって、めちゃくちゃ大変なことやから。貫くって大変やけど、貫いたときの爆発力ってすごい」と評した。

また、山内が「ネットで、“漫才の定義”みたいなのがトレンドになってたんですよ。『あれは漫才じゃない。どうなんだ』とか。こと『M-1』に関して言うと、会場で1番ウケた人が優勝すべき大会だと思う。会場にはいなかったですけど、お客さんの笑い声聞く限り、間違いなくマヂカルラブリーさんが会場で大爆発してウケてたので、全然なんの異論もない優勝だと思う」と言うと、濱家も「ホンマに『それって漫才なん?』とか言い出したら、訳分からなくなるから。とにかく面白い漫才を4分、っていう話やから」と応じた。

そして山内が「2人が出ていって、4分間、どんだけ笑わせられるか。それが定義じゃないですか、『M-1』の漫才の」と述べ、濱家は「マイク1本だけで笑わせられるかってだけだから。定義という意味ではそこやねんな。だから『あれは漫才なのか』うんぬんの話はもうなし」と話していた。