ビジャレアルにレンタル移籍したMF久保建英【写真:Getty Images】

写真拡大

初練習で雨が降りしきるなか、久保がお茶目に舌を出すシーンの動画にスペイン紙が言及

 日本代表MF久保建英は強豪ビジャレアルにレンタル移籍が決まり、一挙手一投足が注目を集めている。

 初練習では途中で雨が降る一幕があったが、クラブ公式YouTubeチャンネルに収録された“舌出しパフォーマンス”を海外紙が取り上げている。

 2019年夏にFC東京からレアル・マドリードへ完全移籍した久保は、開幕直後にマジョルカへ期限付き移籍。リーグ戦35試合4ゴール4アシストをマークして存在感を放った。30クラブ以上が獲得に興味を示したとされるなかで、ウナイ・エメリ新監督が就任したビジャレアルへの1年間のレンタルが決まった。

 スペイン紙「AS」によれば、久保の加入後、ビジャレアルの公式ツイッターと公式インスタグラムのフォロワー数が2日で計3万人増加。ツイッターのインプレッション(投稿の表示回数)も入団発表があった10日には24時間で1200万回を記録するなど、“久保フィーバーぶり”がフィーチャーされている。

 ビジャレアル公式YouTubeチャンネルでは、合流後初練習の模様も公開されたなか、最後は降りしきる雨の中で久保がお茶目に舌を出すシーンで締め括られている。スペイン紙「AS」チリ版では、バレンシアから加入したスペイン代表MFダニエル・パレホとフランス人MFフランシス・コクランも加入したなかで、「ビジャレアルでの初練習を終えた久保の独特なジェスチャー」と久保の“舌出しパフォーマンス”に注目している。

 エメリ監督が熱望して獲得が実現したとされるだけに、今後も久保に対しては多くの視線が注がれることになりそうだ。(Football ZONE web編集部)