サヨナラ勝ちで昨秋のリベンジ・鹿児島城西

 鹿児島城西と神村学園といえば、同じ南薩地区でしのぎを削る強豪私学であり、昨秋も県大会準決勝で対戦している。

 この時は鹿児島城西が4点を先制しながら逆転負けを喫し、九州大会出場を逃した。

 その時以来の再戦となったこの試合は立ち上がり、神村学園が連続死球とヒットで満塁。6番・松尾 駿助(3年)の内野ゴロと6番・井上泰伸(2年)のセンター前2点タイムリーで幸先良く3点を先制した。

 追加点が奪えなかったものの、2、3回もヒットが出て押し気味に試合を進めたかに思われたが、4回以降は先発の前野将輝(2年)、松原文太(3年)、八方悠介(2年)と小刻みに繰り出す鹿児島城西の継投の前に1本のヒットも打てなかった。

 対する鹿児島城西はジリジリと追い上げる。

 5回は連続エラーを足掛かりに、4番・小峯新陸(3年)のレフト前タイムリーで1点差とし、6回は代打・桑原一郎主将(3年)のライト前タイムリーで同点に追いついた。

 9回裏、3番・松原、4番・小峯が連打でつなぎ、送りバントで二三塁とすると、途中出場の6番・宇根良哉(3年)が犠牲フライを放ち、劇的なサヨナラ勝ちで昨秋の雪辱を果たした。

(文=政 純一郎)