2017年7月20日に放送された日本テレビ系「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」で、「福岡イケメンのナゾに迫る」と題したコーナーが放映された。


福岡県出身の妻夫木聡さん(16年7月、J-CASTニュース撮影)

Jタウンネットが2015年4月16日から6月8日に行った「男前が多い都道府県は?」(投票数708)で福岡県は、東京都と同率で1位になった。


Jタウン研究所の調査結果

番組ではこの調査結果を紹介した後、街で見つけたと思われる男性たちが次々と映し出されると、そのイケメンぶりにツイッター上で「福岡イケメン多すぎ」「福岡イケメン多いの... やばくね? かっこいい」など話題になり、まとめサイトでも取り上げられた。

「目の保養」「引越ししたい...」

番組の中で福岡県出身の有名人イケメン代表として名前があがったのは、俳優の妻夫木聡さんや瀬戸康史さん、草刈正雄さん。アーティストの藤井フミヤさん、演歌界のプリンス山内恵介さんなど。

すると、ツイッターでは「この人も!」と、元阪神タイガース監督の真弓明信さんや、「ゴールデンボンバー」の樽美酒研二さんといった、さらなる福岡イケメンをフォローするツイートも。

お祭り文化がイケメンぶりを磨く

番組では、福岡の文化や歴史に詳しい九州産業大学日本文化学科の末松剛准教授が福岡男性の特徴を説明した。

「福岡の男性を語るうえで、お祭りは切っても切れない関係。全国的にみても祭り文化が盛んな土地柄です。かけ声一つ、あるいは所作、身だしなみなど、格好良さの見本があるので、自然とイケメンぶりが磨かれていくのでは」

確かに博多地区だけ見ても、「博多どんたく」「博多祇園山笠」「放生会(ほうじょうや)」など有名な祭りが多い。

さらに末松准教授は、力強く山笠をかつぐ博多祇園山笠に見られるように福岡の男性は情熱的で一本気。古くからの文化を大切にする気質を備えている一方で、仮装行列のお祭りとして続いてきた「博多どんたく」に象徴されるユーモアな一面も育んできたと言う。

「福岡の男性が持つこの二面性が人間的な魅力につながっているんじゃないでしょうか」

見た目だけでなく中身も魅力的となれば、福岡を旅したくなる女性がもっと増えるかもしれない。