旅の本当の楽しみ方を知っている?高速鉄道ユーロスターによるセンス溢れるプロモーション動画

写真拡大 (全2枚)

今回ご紹介するのは、英ロンドンとヨーロッパの各地をつなぐ高速鉄道ユーロスターが公開したプロモーション動画です。若い男性とその仲間たちが旅先での新しい体験を謳歌する様子とともに、次の6つの“旅の心得”が紹介されていくという構成です。

1. 荷物は小さく、生き方は大きく
2. スマホに頼らず、地元の人に聞いてみよう
3. ランチはいつもより時間をかけて
4. 日焼け以外の何かを持って帰ろう(例えば女性の電話番号とか…?)
5. 空や天井を見上げてみよう
6. まずはYesと言って、目の前で起こっていることをよく見よう

 

旅行業界のプロモーションでは、特定の目的地やそこでの体験を紹介する企画が多く見られますが、本作では、ユーロスターの拠点のひとつであるフランスの街を舞台にしながらも、あくまで、積極的に新しいことにチャレンジしていかに旅を楽しむか、という「気持ち」の面にフォーカスしている点がユニークです。

同社のブランドマーケティング担当者は本作を通して、旅を楽しもうという心を持つことで世界はもっと開かれ、もっと面白い場所になるということを伝えたかったと言います。

ユーロスター社との直接取引で本作の企画制作を担当したのはSOMESUCHというロンドンの映像制作会社。複数の代理店とのコンペを経て、この仕事を勝ち取ったそうです。見る人の目を釘付けにするカラフルな画、小気味いいテンポ、程よいコミカルさなど、映像表現としてのクオリエティの高さも納得です。
なお、本作は1950年代後半にフランスで起こったニューウェーブ(新しい映画表現を追求する運動)映画にインスピレーションを得たそうで、最後のカット以外は敢えて4:3の画角で制作されているのもそのためです。

企業:Eurostar
タイトル:A Travel State Of Mind with Eurostar