韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「日本の芸能人、嵐のような妄言! 韓国は日本を許す気がない国」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は昨年12月、日本のラジオ番組で日本の俳優の妄言が日本のマスコミをはじめ、ネットやYouTubeで取り上げられ、議論されていると紹介した。

 問題となったのは、文化放送で放送しているラジオ番組「吉田照美 ソコダイジナトコ」内の10分間のコーナー「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」。武田鉄矢さん(63)は同コーナーで台湾人評論家の黄文雄氏の著書「日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか」を取り上げ、中韓を批判した。

 「中国と韓国は日本を許す気はない。被害を受けた国は200年忘れないという。経済援助や橋を作るなどしたって、許してもらえるわけがない」との考えを明かし、黄氏の著書から「朝鮮半島は何かあるたびに、恨み、憎しみを忘れないために記念碑を建てる」という記述の引用を行った。

 またスレ主は、この報道に接した日本のネットユーザーの反応を紹介した。「武田さん勇気ある発言、本当にありがとうございます!」、「最近の日本の放送局は全部韓国が支配している。韓国を批判すればすぐに放送を阻止されるのに。武田さんの愛国心に拍手を送る」、「日本を恨む理由は過去の歴史からではない。世界中が注目する日本がただうらやましくて嫉妬しているだけ」といったコメントが見られた。

 スレッドには、韓国のネットユーザーから、そもそも日本はきちんと過去の歴史について謝罪したことがないのではないかとの意見が並んだ。

・「日本は口先だけで謝罪し、行動は全くともなわないよ。南京大虐殺を縮小したり、慰安婦についての教科書の記述を削除したりするし」・「日本は韓国に謝罪する気持ちがない国!」・「日本は韓国と中国に許しを請う気がない」・「日本人は、少なくとも自分たちの罪状を徹底的に認め、その罪状を教科書にも載せるべき。後世に徹底的に教えるドイツの態度を見習ってから、謝罪について何とでも言えばいい」

 また、武田さんの意見に対して批判する声が上がった。

・「こういう大人が歴史をわい曲し、わい曲した教科書で生徒たちは学んでいるのですね」・「厚かましいというより、むしろ怖い。情けない限り」・「韓国、(北朝鮮を含む)と中国が最大の被害国だから当たり前じゃないか。それも歴史的に何度も」・「居直り?」・「侵略するものは、常に正当性があると説き、そして美化する」・「金八先生を見て流した涙は何だったのだろう。すべて嘘だったのか。年老いたらこんな風になるんだな」

 一方、日韓の歴史問題について解決策を模索する声も少数だがみられた。

・「結局、韓国が強くなるしか道しかありません」・「ドイツの首相のようにひざまずいて涙を流すほどの謝罪をすれば、許すかも」・「日本は、韓国には許すという気持ちがまったくないと言うし、韓国は日本がまったく謝罪していないという。どっちもどっちなのか?」

(編集担当:李信恵・山口幸治)