中国のネット掲示板で、「なぜ日本は中国ばかりいじめるの?」というタイトルのスレッドが立ち上がり、さまざまなコメントが寄せられている。日中戦争などの歴史的経緯や、尖閣諸島問題(ほとんどの中国人は「中国固有の領土を日本が奪おうとしている」と認識)により、日本は中国を”いじめている”と捉えている中国人は少なくない。

 スレ主が「韓国やロシアをいじめようとはしないのに、なぜ中国ばかりいじめてくるんんだ?」と質問すると次のようなコメントが書き込まれた。

・「中国はいじめやすいってことじゃないの」・「我が国の人民は平和を愛しているからだろう」・「石原慎太郎なんて中国にばかり文句言ってくるけど、ロシアに対しては何も言わないもんな」

 ロシアの強硬さを羨むような声もあった。

・「ロシアのメドベージェフのように、ヘリコプターで島に上陸する気概を胡錦濤にも持って欲しかったなあ」・「プーチンなんて、『領土問題に話し合いはいらん、戦争しかない』って感じだもんな」・「国力の問題か、あるいは先祖代々の恨みなのか。オレにはよく分からん」・「国内の問題から国民の目を逸らそうとするとき、中国はなぜアメリカや韓国ではなく日本を利用するんだろう」

 韓国に対しても、次のようなコメントがあった。

・「日本は韓国とも領土問題でもめてるよ。国家間でいさかいがあるのは当たり前」・「韓国人たちは団結力が強いから、日本も手を出せないらしい。学校の校長先生がそう言ってた」・「そうこうしていると、今にロシアも日本も中国も全部韓国人のモノにされちまうぜ」

 日本人から見ると中国はかなり強硬に見えることも多いが、中国人の目には意外にも「自国政府は弱腰」と映っているようである。(編集担当:北嶋隆)