中国大手検索サイト百度の掲示板に「日中で海戦になったら中国は勝てるのか?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまなコメントが寄せられた。

 尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる問題で日中関係が緊迫している。中国では軍事手段によって尖閣諸島を取り返すべきだという強硬論も少なくない。また、日本と中国は近い将来、尖閣諸島をめぐって戦争になると考えている中国人も多く、中国では食料などの買い占めなども起きたようだ。

 同スレッドでは、日本と中国の間で局地的な海戦がぼっ発した場合における中国が勝利する確率について議論が交わされており、

・「中国が一番恐れているのは米国の太平洋艦隊だ。米国さえ介入してこなければ勝算はある。悪くても引き分けだろう」・「勝てないだろうな。米国がいるんだから。米国は諸悪の根源だ」・「米国国会が参戦を決定する前なら中国に希望がある」

 など、中国のネットユーザーからは、米国の動向がカギとなるという意見が多かった。しかし、「潜在能力を発揮すれば日米を同時に滅ぼせるし、台湾も釣魚島(中国側呼称)も取り返せる」という意見が寄せられた。

 また、「抗日ドラマなみの強さがあれば日本はおろか、インド、フィリピン、ベトナム、韓国、それに米国だって潰せる」と皮肉を述べるユーザーもいた。中国の抗日ドラマでは、日本軍は非常に弱く描かれる一方で、共産党軍は神がかり的な強さで描かれていることで知られる。(編集担当:畠山栄)