日本唯一!?ダチョウ肉のヘルシー「堺冷麺」

写真拡大 (全4枚)

牛、豚、鶏に続く“第4の肉”として注目を集めているのが、ダチョウの肉。高たんぱく質、低脂肪、低カロリーととてもヘルシーなので、ダイエット志向の強い女性はもちろん、メタボ気味な男性、高血圧や高血糖、高コレステロールが気になる人には特にオススメといえる。

そのダチョウ肉を使った冷麺を提供する店が、大阪府堺市にある。日本初のダチョウ料理専門店「カフェレストラン マッハIII」だ。


マッハIIIでは、ダチョウ肉を使った「堺冷麺」(別名:ダチョウ冷麺)が夏季数量限定でメニューに載っている。マスターの渡辺一ニ三さんによると「たしか6、7年前にスタートして、ずっと好評です。あえて堺冷麺と名付けたのは、地元・堺のご当地冷麺としてアピールしたい思いもあって。毎年、告知するとすぐに食べに来るお客さんもいらっしゃいます」とのこと。

そして今年、堺冷麺に初日“一番乗り”でやってきたのが、コスプレイヤーの桜塚れいさん。この日は「マクロスF」に登場するシェリル・ノームに扮し、早速、堺冷麺をオーダー。

「数年前、夏バテなどいろいろあって食欲がなかった時、マスターに半ば“食べさせられた”のがこの冷麺でした。それまでぜんぜんなにも食べられなかったのに、ペロッと平らげてしまうほどおいしかった。夏はこの冷麺とソフトクリームが、マッハIIIでの自分の定番メニューです!」

記者も初めて食べてみたが、ダチョウ肉はとてもやわらかくておいしく、冷麺との相性も抜群にいい。夏の暑い時期にも食欲をそそること間違いなし。思わずリピーターになってしまいそうだ。


なお、堺冷麺は950円(大盛はプラス150円)。9月初めまで、毎日数量限定で提供中。

※価格は税込、取材時の価格
モデル:桜塚れい

ダチョウ料理&白いカレー屋マッハIII

Wing Cats 桜塚れいのログ


(Written by Aki Shikama)


【編集部のイチオシ】
全国ブレイク必至 B級グルメ「牛骨ラーメン」を食す
金時豆が入ったお好み焼きを食べる?〜徳島県鳴門市〜
四国八十八ヶ所巡ラー?なら常識! 常連者推奨のスニーカー
・ 釧路っ子のソウルフード「スパカツ」
吉本芸人の御用達!うどんなき“肉うどん”…千とせの「肉吸い」
秋田発チョコ菓子風シールの高すぎるクオリティ