中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本語は世界でもっとも美しい言語?」というスレッドが立てられた。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

● YuriangleKIA 俺は日本語が美しいとは思わないけど。

● GodgundamSmall 人それぞれなんじゃない?

● 死神の紅執事 日本語が美しいのはみんなが知っていること。特に女性の話す日本語がね。

● tianshi6645363 ドイツ語こそ世界でもっとも美しい言語。

● jy03075752 明らかに韓国語の方でしょう。

● 因幡藍藍路 私は日本が大好き、愛している。特に日本語…。日本語はそのうち私の母語になるでしょう。薬を飲んで中国語を忘れればいいの。

● 無助無力的青春 タイ語もなかなかいいよ。特に女性の話すタイ語。

● 炎の烈風 美しく聞こえるのはみんなの知るところだ。でも難しいのもみんなの知るところ。俺も日本語が好きだけど…。 (日本語は文法が難しいと言われますね)

● 頂死不負責 国際言語学によれば、世界でもっとも美しい3つの言語は日本語、イタリア語、スペイン語なんだそうだ。そのうち日本語は1位だ。なぜかというと、発音の美しさ、母音・子音の比率の良さが挙げられている。ちなみに中国語は世界でもっとも習得が難しい言語だ。中国語の出来る君は何も怖くないぞ! (中国語は発音が難しいと言われますね)

● 碎碎年華虚度 スレ主、反対意見を言ってもいいかな。オレが思うに、言語ってもっともリズム感のある言語が美しいんじゃないかな。

● 多学学蚊子姐 私は英語とフランス語がいいと思うな。日本語もなかなかいい。中国語は品のある人が話すと美しいんだけど、市場の野菜売りのおばちゃんが話すと…。

● wfcl00123 発音についてだけなら、日本語は美しいとは言えない。でも日本語はもっともよく感情が表現できる言語だと思う。中国語は…悲しいね。

● o0孤城傲雪0o 漫画の中での日本語はいい。でも日常生活では英語が一番美しい。

(編集担当:畠山栄)