エリクソンが阿部を絶賛「彼に注目してほしい。昨季も称賛に値した」
 イングランド・チャンピオンシップのレスターを率いるスヴェン・ゴラン・エリクソン監督は、注目すべきプレーヤーとして日本代表MFの阿部勇樹の名前を挙げている。地元紙のインタビューで語った。

 インタビュアーからの「どの選手を注目するべきですか?」という質問に対しエリクソンは、「ユウキ・アベは昨シーズン、中盤で一貫したパフォーマンスを見せてくれた。しかし、いくつかの理由によって、彼は注目を勝ち得なかった。おそらく新オーナーたちや監督の影に隠れてしまったのだろうが、彼は称賛に値した」とコメント。新たに迎えるシーズンでも阿部は活躍してくれるだろうと期待した。

 チャンピオンシップは今週末に開幕。レスターは6日、アウェーでコヴェントリーと対戦し、阿部は先発出場が濃厚だと見られている。

【関連記事】
阿部所属のレスターがチョン・テセ獲得か…エリクソン監督が明かす
阿部がレアルとの親善試合に先発出場…レスターは敗戦
ドルトムント、強行日程の香川を心配「無事に帰ってくるのを祈るのみ」
開幕を控える王者ドルトムントの香川「今季もタイトル争いを」
「マジでサッカーが好き」な“最高のサッカー小僧”、松田直樹に出会えた幸せ