湖南省鄭州市の鄭州駅付近で16日午後11時ごろ、下水道内の爆発が発生し、約200メートルにわたり、道路に設けられたマンホールのふたが十数個、吹き飛んだ。近くのマンション住人によると、あおりで室内の電球が爆発したという。紅網が報じた。

 通行中の車数台が、マンホールのふたがぶつかるなどで車体がへこんだり、タイヤがパンクする被害を受けた。現場を走行したタクシーの運転手によると、「バン!」という音が聞こえ、車体が風でゆすられた、その後、連続して爆発音が数回聞こえたという。複数のタイヤがパンクして道路中央で動けなくなる自動車もあり、現場は混乱した。

 マンホールから吹き上げられた汚水と汚泥が、周囲の路面に散乱した。しばらくしてもマンホール内から流れ出る煙はとまらず、あたりは刺激臭に包まれた。

 近くのめがね店経営者によると、店内の倉庫などにもマンホールがあり、やはり吹き飛んだという。品物のめがね数千個が破損したり窓ガラスが割れたりして、相当な損害が出た。

 やや離れたマンション住人は、建物が地震のような揺れに襲われたと述べた。あおりで、室内の電球が次々に“爆発”して飛び散ったという。

 消防によると、現場周辺の空気から一酸化炭素が検出された。しかしガス会社は、爆発したのはガス管ではなく、下水道と説明した。

 同爆発で死傷者は出なかった。爆発の原因は調査中という。(編集担当:如月隼人)



■最新記事
地下でガス爆発…下水管伝わり30m離れた飲食店に火柱=広東
下水道が爆発…乗用車吹き飛ばされ「逆立ち状態」に=湖北
下水道が爆発…オートバイ燃え、自転車吹き飛ぶ=中国
下水管爆裂:修理責任なすりあい、“悪臭24時間体制”=海南
またもマンホール爆発…はねとぶ鉄ふた・降り注ぐ汚水=南京