ミランFWアレシャンドレ・パトがインタビューに応じてくれた。今シーズンは負傷を繰り返し、満足のいく一年を過ごせたわけではない彼は、多少の後悔を残しているようだ。しかし、来シーズンは20ゴールを一つの目標に掲げ、完全復活を誓っている。

――シーズンは終わってしまいましたが、これまでの戦いに満足していますか?

「もっと力になれたはずだよ。でも、3回もケガをしてしまったからね。40日の離脱は残念だったよ。いつもゴールを決めて、毎回勝ちたい。来シーズンはそうなるとうれしいね。とりあえず、満足はしているよ。チャンピオンズリーグに出場できるからね。20ゴールは決めたいと思っている」

――レオナルド監督の退任はさみしくないですか?

「彼にはたくさんのことを学んだ。彼はここで最高の仕事をしたね。でも、彼の選択は尊重しているよ」

――負傷していたときはさまざまなことが言われていました。本当に復帰できるのか、という話題もありましたね。

「メンタルに問題を抱えたことなんてなかったよ。僕はサッカー選手で、自分の体のことは分かっている。こういった時期を経験することで、たくさんのことを学んだよ」

――メディカルスタッフに対する苛立ちは?

「怒ったなんてことはないよ。ただ、しっかり治ってほしかったということだね」