トップレスで抗議00
抗議やデモの類は世界中で盛んに行われますが、欧米ではなぜか脱ぎたがるケースが目立ちます。

アメリカ・メイン州のポートランドで、数十人もの男女がトップレスで練り歩き、ヌードについてのルールにダブルスタンダードがあると訴えたようです。

トップレスで抗議02
以前、ニューヨークスウェーデンでトップレスで抗議したと言う記事をご紹介したことがありますが、欧米の女性はなかなか大胆な抗議方法を選択したがるようです。

公共で女性が上半身裸のトップレスになると厳しく取り締まられることから、男女平等ではないとして公平な機会をアピールするのが目的だそうです。

トップレスで抗議01
天気のよい土曜日に行ったところ、やはりというか大勢の男性たちがカメラを持って集まり始めました。

これに対し、「女性がトップレスで歩くことに対する社会の見方を変えることが目的だと」して、イベントの主催者タイ・マックドウェルさんは怒りをあらわにしています。

もちろん興味本位の男性以外にも、子どもたちの視界に入ることを反対する女性も多かったようです。

こういった興味本位の男性が多いからこそ、公平な機会が与えられていない気もするのですが…。

実際反対していいのか、賛成していいのかが難しいところですが、少なくとも自由にトップレスが出来るような社会になるにはまだまだ道のりは長いようです。

関連記事