思い出の百貨店

写真拡大

「そういえばこんなお菓子よく食べたよな」なんて思わずつぶやいてしまいそうな懐かしい駄菓子や玩具、ポスターばかりが集められているショッピングサイト『思い出の百貨店』。一見すると、昭和のレトロな品々を集めたサイトかと思ってしまうが、実は韓国の70年代のものばかりが集められているのだ。数えきれないほどのアイテムを眺めると明らかに日本発祥の物も並んでいて、日本統治時代に韓国へ与えた影響の大きさを感じさせる。

トップページに並んだヒット商品を見てみると、2段目の左から1番目にあるのは、どうやらメンコと紙の着せ替え人形の12種類セットで価格は13,900ウォン(1,100円)。また、その2つ右隣には「84年テコンV」のポスターが25.000ウォン(1,900円)で、3段目の左端にはテコンVフィギュアが49,000ウォン(3,700円)で販売されている。

このテコンVとは、1976年に誕生したロボットの名前で、主人公がテコンVに乗って敵と戦う。日本のアニメ『マジンガーZ』の影響が色濃く見える作品だが、70年代に子供時代を過ごした今の30代後半〜40代前半の韓国人にとっては、思い出のロボットアニメなのである。

続いて、4段目の右端はスルメの5袋セットで、これは今でも韓国のコンビニで買うことができる。一番下の段の左から3番目にあるのは金色のアルミ鍋。日本ではあまり見かけなくなったが韓国の食堂では未だに使われていて、ラーメンを注文すればインスタントの『辛ラーメン』がこの鍋で作られて、そのままドンッと出てくるだろう。

アルミ鍋の右端にあるのは当時の学生服143,000ウォン(11,000円)。これは日本で「学ラン」と呼ばれているお馴染みのものだが、日本統治時代の名残で80年代初頭まで中学校と高校で学ランが着られていた。韓国映画で70年代を描く際には、必ず学ラン姿のシーンが登場する。

このサイトには、ほかにも文具やインテリアなど様々なアイテムが揃っているので、レトロ好きな人ならいつまで見ていても飽きないのではないだろうか。
『思い出の百貨店』の利用には会員登録が必要。

(文:林由美)

参照:思い出の百貨店

■トレビアン韓国とは……
トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国専門の記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
なぜ韓国ネチズンはすぐ怒るのか?自己分析する彼らの心境
客室乗務員がメーテルにコスプレ、韓国の航空会社がキャンペーン
韓国人はトイレで手を洗わない? インフル流行で意識改革なるか
Googleのロゴがアスキーアートになる小技を紹介
平野綾の“AYA STYLE”は正しかったのか!?
「涙の演技に圧巻」イ・スンチョルの新曲とミュージックビデオが話題に

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース