日本テレビ系列の音楽番組「Music Lovers」に陸上・為末大とともにゲスト出演を果たしたバドミントン・潮田玲子。昨年の北京五輪イヤーでは、その一挙手一投足が連日に渡って注目の的となった美女アスリートの筆頭・潮田は、同番組で自身の恋愛経験を赤裸々に語った。

恋を支えた名曲として絢香の「三日月」を挙げた潮田。司会者から「(恋愛は)最近ですね?」と聞かれるや、「2〜3年くらい前ですかね。当時は遠距離恋愛をしていて、離れていたんですけど、自分の気持ちと重なって“頑張っているからね。強くなるからね”。応援ソングというよりは、コレを聞いてね。あたしの気持ちを聞いてねっていう感じでした」とその思い出を振り返った。

また、「今までで一番辛い別れ方ってありました?」という問いには、「ありますね。恥ずかしいですね。長く付き合った彼とかに、いきなり(別れを)言われたりしたこともあったので、“チーン”ですよね」と自虐的に笑い、恋人から突然フラれた辛い過去を告白した。

ちなみに、「好みの男性のタイプは?」と聞かれ、「別にスポーツ選手が絶対という訳ではないんですけど、一生懸命な人が好きですね」と話した潮田は、“惹かれる男性のしぐさ”については、「タバコを吸うしぐさとか好きですね。たまに“いやん、カッコいい”って思います」と笑顔で打ち明けたのだった。