7日放送の「ラジかるッ」(日本テレビ系)で「モエヤン」(ぐあんばーる)が“脱ヌーブラ”宣言をしてはや3日。多くのファンに衝撃を与えたヌーブラ騒動は、モエヤンの今後にどのような影響を与えるのだろうか。

 10日午後8時現在、モエヤン公式ブログのコメントは300に届こうとしている。モエヤンのブログは比較的更新頻度は高いものの、これまでのコメント数は多くても50程度。いかに世間がヌーブラ騒動に対して興味を持っているかがわかる。すべてのコメントに目を通してみたが、元々のファンはもちろん、それほどファンでなくても書き込みをしている人も多いように見受けられた。失ってわかる大切さ、か。

 膨大な数のコメントのほとんどは、モエヤンを応援するメッセージ。メーカーに対して否定的な意見も多々あったが、モエヤンに対しては温かいコメントばかりだ。ヌーブラが見られなくなるのは残念、昔やっていたあのネタが好きだった、新しいネタに期待、などなど。そんな中、いくつか寄せられていたのが新ネタの提案。“ノーブラヤッホー”はどうか?というものだ。モエヤンのファンは本当に温かい。

 今年は特に女芸人の当たり年とも言われているが、モエヤンのように本当に視聴者を“笑わせる”芸人はそれほど多くはない。あっという間にスターになってしまった女芸人は、“笑われる”立場で使われることが多いからだ。綺羅星のごとく排出されていく女芸人たちをよそに、モエヤンは静かに、しかし確実に、茶の間に笑いを届けてきた。そしてこのタイミングでのヌーブラという屋台骨の消失。まさにノーブラヤッホー状態だ。

 このヌーブラ騒動、モエヤンにとって吉と出るか、凶と出るか。私も300人のファンとともに新ネタに期待することにしよう。

(編集部 三浦ヨーコ)


【お笑い峰打ちコラム】バックナンバー

お笑い番組の過剰演出について考える

たむけんの受難は終わらない 燃えた獅子舞

M-1グランプリ2008エントリー開始