初のエッセー「化けの皮」をPRする、にしおかすみこ=東京・渋谷区の紀伊國屋書店新宿南店で

写真拡大 (全3枚)

 女王様キャラで人気のお笑いタレント、にしおかすみこが1日、東京・渋谷区の紀伊國屋書店新宿南店で、初のエッセー「化けの皮」(ゴマブックス)の発売を記念し、300人限定のサイン会を行った。

 本書には、忍者キャラだった時代に、好きだった番組ADにマジ告白し、「ムリムリムリムリ」と言われて断られた経験など、過去の恋愛話や女としての素顔が赤裸々につづられている。売れ行きは好調で、発売3日で文教堂リアルタイムランキングの総合1位(2月21日10時現在)にランクイン。にしおかは「芸人本ブームに乗っかれていると思う」とニヤリ。ライバルについて聞かれると、「『ホームレス中学生』を超えたい。そんなコメントが欲しいんだろう? 映画化狙います」と挑発的に語った。

 彼氏については、「今いない。どうしたらいいんですかね?」と逆取材。「地味な感じの人がいい。共働きでもいいから、東京郊外で、一戸建てに住めたらいい」と具体的なビジョンを示していた。ルックスについては「顔とか気にしないんですが、言わせてもらうと、福山(雅治)さん」。今後は「さわやかな朝の番組に出てみたいな」と抱負を語った。