セラ負傷欠場で、ヒューズ×サンピエールが決定!

写真拡大

24日(土・現地時間)ズッファ代表ダナ・ホワイトより、12月29日(土)にネバダ州ラスベガスのマンダレイベイ・イベントセンターで行われる『UFC79:NEMESIS』において、マット・ヒューズとジョルジュ・サンピエール(以下「GSP」)が、UFC世界ウェルター級暫定王座を争うという発表があった。

当初、マット・ヒューズは、UFCウェルター級王者マット・セラとのタイトルマッチが予定されていたが、セラが椎間板ヘルニアにより負傷欠場。世界戦の消滅を受けて、ヒューズとGSPの暫定王者決定戦がマッチアップされ、両者が同意した。

ヒューズとGSPはこれまで、1勝1敗と五分の戦績を残しており、これが3度目の対戦となる。今年4月の『UFC69:Shootout』で、長期政権は固いと目されていたウェルター級王者サンピエールだったが、初防衛戦でセラに敗れて同王座を失っており、その瞬間、オクタゴンサイドで微妙するヒューズがモニターに映し出されている。

「ヒューズに勝って、セラにリベンジを果たす」というGSP。ダナ・ホワイトによると、暫定王者が復帰を果たしたセラと、早々に対戦することになるそうだ。