チーターマン2

写真拡大

伝説のクソゲー『チーターマン2』をご存じだろうか。横スクロールアクションゲームで、主人公は動物の“チーター”。さそがし移動スピードが速いのかと思えば、敵のミミズにも負けそうな勢いの遅さ。また、二足歩行をして白いシャツを着ているのでかなりアヤシイ……。このゲームが『ニコニコ動画』で大ブレイクの兆しをみせているのだ。

一見すると「小学生が作ったゲームか?」と思ってしまうが、海外版ファミコンのニンテンドーエンターテインメント・システム(NES)から正式に発売されているライセンシーソフトウェア。しかも海外のゲームポータルサイト『GAMESSPOT』では1点というどん底の低スコアを記録。

『週刊ファミ通』などのゲーム専門誌でも過去に1点を記録したゲームはなく、これはよほどの危ないゲームであることがうかがえる。むしろ、開発会社がお金を払って1点を付けさせたのではないかと疑いたくなるくらいだ。

しかし、こんなクソゲー『チーターマン2』にもいいところはあったのだ。それは音楽だ。テクノ調の音楽が人気を集めたのか、『ニコニコ動画』にて現在大ブレイク中なのだ。単に『チーターマン2』のゲーム音楽を流すだけでなく、勝手にアレンジしてカッコイイ音楽にする人が続出! クラブミュージック調にしたり、さびしいバラード風にしたり、そしてヘヴィーメタル風にしたりと、その種類はさまざま。

『ニコニコ動画』のコメントを読むと「初音ミクに歌わせてほしい」という要望がけっこう書かれており、『チーターマン2』の曲に“ボーカロイド”の声が乗るのも時間の問題だろう。
[詳細記事]

参照1:6分後半からが凄い!
参照2:チーターマン2の曲が豪華に!
参照3:チーターマン2をREMIXしてみた
参照4:もってけ!チーターマン
参照5:チーターマン2のレビュー(GAME SPOT)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
『チーターマン2』動画大全1!関連動画ベストセレクション『初音ミク』も参戦!?
強烈なクソゲー『チーターマン2』が歌になった!
新作マリオギャラクシーは壮大な生演奏オーケストラ!

■関連リンク
ファミコンの好きなゲームランキング