11月1日(木曜日)に任天堂から発売される『マリオ』シリーズ最新作の『マリオギャラクシー』。『Wii』リモコンを駆使して、縦横無尽に星を駆けまわるゲームかと思いきや、本当のすごさは別の所にあった!

なんと、オーケストラの生演奏を収録してゲーム音楽として使用しているのだ! 試聴用音楽を聴いてみると、オーケストラの音色から伝わってくる重厚感にびっくり。大冒険が始まりそうなワクワク感が沸いてくるのだ。今回のオーケストラ化に関する情報は任天堂公式サイト『社長が訊く』にも書かれている。

そこに掲載されている“オーケストラ収録の様子”動画には、マリオの生みの親・宮本茂氏が真剣な表情で聴き入ってる姿を見ることができる。『スーパーマリオブラザーズ』といえば、タラッタータラッタ♪ というステージ1のシンプルな音楽が有名だが、ついにオーケストラの時代がやってきたというわけだ。遊ぶときにこの音楽と聴けるとなると、楽しみで仕方がない。そんなわけで、ぜひ生演奏オーケストラで遊んでみたいゲームを挙げてみたぞ。

<こんなゲームをオーケストラにして欲しい!>

『バイオハザード』
▲雰囲気でまくりで怖そう

『ファイナルファンタジー』
▲音楽が良すぎてゲームどころじゃない?

『パックマン』
▲ゲーム開始時のイントロを音を豪華オーケストラで!

『ゼビウス』
▲このゲームのかげって薄いよね。オーケストラにしたらマシになる?

『摩訶摩訶』(まかまか)
▲クソゲーだが個人的に戦闘シーンの音楽が好き。

『スーパーメトロイド』
▲あと暗い雰囲気がリアルに伝わってきそう。

『かまいたちの夜』
▲日本のホラーにオーケストラの音楽ってとっても合いそう。あと、弟切草とかも。

ゲームのサウンドトラックなどがオーケストラ化して発売されてることもあるので、もし気になるゲームがある場合は探すといいかもしれない。たなみに、あの『逆転裁判』もオーケストラ化している。『Wii』では今後、『Wii Music』などの発売もひかえ、ますますゲーム音楽から目が離せなくなる。
[詳細記事]

参照1:社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 サウンドスタッフ篇(こちらのコラム内に試聴用音楽が2つあります)
参照2:スーパーマリオギャラクシー着メロ、着うたダウンロード
参照3:オーケストラ ゼルダの伝説メドレー(livedoor 動画検索)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
「初音ミク」と「初音みう」で大問題に発展!
メガ牛丼を超えた! 究極のギガ肉丼をついに発見!
亀田大毅の自己紹介「飯とトイレと風呂が長いんじゃーオラ!」

■関連リンク
抱かれたいマリオランキング