中国の軍隊教育ではこんなふざけたシーンも(画像は『搞笑微博小能手 2017年10月1日付微博「哈哈哈哈,良心教官[笑cry]#搞笑趣事##搞笑幽默视频#」』のスクリーンショット)

写真拡大

中国の新学期は9月に始まるが、各教育課程において少年少女は入学時から少しの期間、早朝から行なわれる軍事訓練に参加する義務を負う。若者が相手なだけに、元気よく和気あいあいと行うことをモットーにしている教官もいるのだろうか。訓練中の様子を捉えたある動画が微博(ウェイボー/weibo)に流出し、大きな話題をさらっているようだ。

問題のビデオに映っている男女は、その雰囲気からして大学に入学したばかりの新1年生に違いあるまい。迷彩服に身を包み地面に並んで横たわっている女子1人ひとりの上に覆いかぶさる男子たち。彼らはその姿勢で「腕立て伏せをしろ」と命じられたのだ。思わず顔を覆い笑い出してしまう女子たち。性的な動きを想像させるせいか顔を赤らめてしまう男子も多いようだ。

中国の各教育機関で新入生の参加が義務付けられる大規模な軍事訓練に対してはかねてから過酷なシゴキだ、不要だといった批判の声が多い。せめて参加した本人たちに「有意義だった」「良い思い出になった」と言ってもらえるよう、軍の訓練指導部もさまざまな工夫を強いられているという。

この奇妙な腕立て伏せが実施された場所はまだ明らかにされていないが、これが毎年恒例の訓練の様子であるとしたらこの大学を目指す男子高校生も現れるのでは…!?

画像は『搞笑微博小能手 2017年10月1日付微博「哈哈哈哈,良心教官[笑cry]#搞笑趣事##搞笑幽默视频#」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)