「ただの迷信でしょ!」と聞き流すことができればいいけど……。恋愛や結婚のジンクスはついつい気にしてしまうもの。とくに婚活中の女子なら、真相が定かでないジンクスによって行動が左右されてしまうこともあるかもしれません。ジンクスについて皆さんの体験を聞いてみました。

一人暮らしで猫を飼うと結婚できない?

一人暮らしに慣れてくると、なんとなくペットが欲しいなぁ……と思ってしまうのは当然のこと。そんな時、一度は聞いたことのある「猫を飼うと結婚できない」とのウワサがふっと頭をよぎるかもしれませんね。猫をかわいがり過ぎて家から出ないと出会いがなくなる、という理由で結婚が遠のくと言われていたようですが、実際にはどうでしょうか?

・ 「SNSの猫好き交流で、今の旦那と出会いました。もちろん、一人暮らしの時は猫2匹と一緒でしたよ」(カフェ勤務/32歳)

・ 「旦那は大の猫好きだったので、結婚前はいつもLINEで写真を送ってあげて喜ばれていました。もちろん私は一人暮らしでした」(公務員/29歳)

▽ 今や男性も負けないくらい猫好きが多いようですから、同じ趣味を通して結婚へも拍車がかかりそうですね! それどころか、猫好きが集まる婚活なども人気があるようです。

結婚前にウエディングドレスを着ると婚期が遅れる?

憧れのウエディングドレス! でも、結婚前に袖を通すと婚期が遅れる! と迷信を聞いたことがある人も多いようです。結婚前にドレスを着てしまった方のその後は……?

・ 「彼氏もいない時期に結婚式場の見学会でドレスを試着。その後、その式場が主催する婚活パーティで今の旦那に出会いました! 周囲からは奇跡と言われています」(接客業/37歳)

・ 「フォトスタジオの広告につられ単独でドレス撮影。それが想像以上にキレイに撮れて大満足! インスタにアップして気が済んだ。ちなみに今も独身です。」(美容師/28歳)

▽ ドレスを着ることでキレイな自分を見せたり、写真をたくさん撮ってもらえるなど、注目されることもうれしいですよね。「ドレスを着たいから早く結婚したい」という目標が結婚への気力をアップさせているかもしれません。一度着ると憧れが薄くなってしまうので、次は海外ウエディングで撮るぞ! とか、ブランドのドレスを着るぞ! など目標設定が鍵のようですね。

パワースポットに行き過ぎると良縁を逃す?

縁結びの神様や恋愛パワースポット……専門の本も多く出版されるなど、数々の名所もあるので、全部訪れてみたくなりますよね。でも、神社に行き過ぎたり、パワースポットめぐりばかりしていると、恋愛・結婚運を逃すというウワサも?

・ 「旦那と婚約する前、有名な縁結び神社に何度も行きました。とてもキレイで空気も良い場所だったので、単純に気分転換として通っていたけど効果あったかも」(派遣社員/31歳)

・ 「パワースポット大好きなので、スタンプラリー感覚で女友達と出かけています。そのまま『御朱印めぐり』にはまって、目的が変わってしまった……」(広報事務/26歳)

▽ ずっと昔から、複数のお守りを持つと神様がケンカすると言われてきました。それが、パワースポットのことにも影響しているかもしれません。神頼みで結婚を期待し過ぎるのは逆効果かもしれませんが、シンプルにお参りしたり、心のリフレッシュとして出かけるのは良いかもしれませんね。

恋愛や結婚に関わるジンクスは、かなり昔に言われはじめたものが多い様子です。電話やLINEなどで、自由に連絡したり情報集めができる今。過去のジンクスにとらわれて行動が制限されてしまうのはもったいないですね。もともとジンクス(jinx)とは、幸せに生きるための教訓や法則のこと。恋愛や結婚を良い方に導いてくれるヒントにもなるので味方にしたいですね。