「結婚相手の“婚外子騒動”が報じられた後も、菊川さんは“いつもどおり”ですよ。スタッフともふつうに雑談しています。ただスタッフの側が気を遣って、スタジオでは“婚外子騒動”の話はタブーになっていますね」(番組関係者)

自身がMCを務める情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)で、4月28日に“一般男性”との結婚を華々しく発表した菊川怜(39)。

その後、明らかになった結婚相手の正体は、カリスマ経営者として知られる穐田誉輝氏(48)。だが『週刊文春』が、穐田氏に離婚歴があるだけでなく、2人の女性に3人の婚外子を産ませていたことを報じ、菊川を取り巻く状況は一変してしまった。穐田氏の知人の1人はこう話す。

「菊川さんは、4人の婚外子の存在も知ったうえで結婚に踏み切っています。穐田さんと結婚前に話し合ったうえでの覚悟の結婚なんです」

だが、本誌は2人の新婚生活の意外な光景を目撃することに――。

5月中旬の朝5時半、東京・渋谷区内の賃貸マンションに、迎えの車がすべりこんだ。乗り込んだのは、『とくダネ!』出演のためお台場のフジテレビに向かう菊川。

このマンションは菊川が独身時代から住み続けているもの。資産200億円といわれる穐田氏との結婚生活には、いささか不向きにも思える。

「じつは、穐田さんと菊川さんはまだ同居していないんですよ。結婚して3週間になるところですが、“別居生活”を続けているんです」(菊川の知人)

穐田氏は、現在も都内の別の高級マンションで暮らしているという。所属事務所に確認すると、こう答えた。

「菊川の仕事が忙しくて、まだ引っ越しの準備が進んでいないのです。時間ができれば、すぐに新居に移る予定です」

夫の婚外子騒動とは関係なく、結婚当初から予定の“別居生活”だと説明した。2人が納得しているのならば、世間がどうこう言う筋合いはないのだが――。