高梨沙羅

写真拡大

15日、日本テレビ「しゃべくり007」では、スキージャンプ・高梨沙羅がゲスト出演。近年、「急激に綺麗になった」と言われるスキージャンプの女王が、そのきっかけを明かした。

現在は、W杯ジャンプで歴代最多となる53勝を挙げている高梨だが、記録へのこだわりはなく、「ただただ楽しいっていう気持ちだけで飛んでた」という。それでも、女子ジャンプ日本代表コーチ・山田いずみ氏に憧れを抱くようになるや、「自分もかっこいい女性になりたい」として結果を追い求めるように。今後の目標については「できる限り頑張っていきたいと思うので、100勝を超えられれば」と語った。

また、イモトアヤコのことを「同じアスリートとして尊敬している」という高梨。上田晋也から「アイツ、芸人だよ」とツッコまれるも、「テレビで見るアヤコさんは、登山している姿とか。大変なのにチームのクルーを盛り上げながら。トークも面白い。それを観てて、アスリートとしてしか感じることができない」とキッパリ。

その他にも、上田や有田哲平から「急激に綺麗になった」と言いわれると、「二十歳前後になって色んな方から『身の回りのことだったり、行動とか言動に気をつけなきゃいけない』って言われて、そこから自分なりに気にし出し始めた」という高梨は、「化粧に興味を持ってしまってハマり始めたら追求――、どんどん色んな顔になってみたいと思った」とも。

それでも、化粧の時間については「競技中は20分って決めてる」と言い、「試合に集中したいので、一連の動作の中で支度をして、化粧して。(化粧が途中でも)アラームが鳴ったら『終わりだ』って」と話して周囲を驚かせた。