100円ダイエット!?

写真拡大

一念発起してジムに入会!なんて言うのも良いですが、重い腰がなかなかあがらないことも。そんなとき、初期投資もほとんどかからずに自宅で簡単にできるダイエットだったら、やってみようかなという気になりますよね。実は、100円ショップでトレーニングに必要なグッズが揃うって知っていましたか?

■100円で手に入るダイエットグッズ

ダイエットしたいけど何から始めて良いか分からない。という方のために、100円ショップで手に入るダイエットグッズをご紹介します。グッズを揃えて形から入れば、やる気も湧いてくるはずです!

◎ダンベル

筋トレに使える1Kgのダンベルです。水を入れるタイプなので、1Kgは重い!という方は自分に合った重さに調節できるのが嬉しいところ。はじめは500gから始めて、徐々に増やしていくなどして挑戦してみてくださいね。

◎骨盤ストレッチ枕

空気を入れて膨らませるタイプの骨盤ストレッチ枕。腰や背中の下に入れて寝ながらストレッチができます。下腹ぽっこりの原因となる骨盤の歪みを直してくれるという効果が期待できて◎。腰・背中だけでなく、足の下に入れてコロコロ転がすだけでも気持ちが良さそう。

◎ハンドグリップ

握力が鍛えられるハンドグリップ。握力アップするためには、前腕筋を鍛える必要があるので、グリップの全体を包むようにして握って使いましょう。握力が上がれば、ダンベルを使ったトレーニングなどでも一層の効果が期待できますよ。

◎ストレッチチューブ

軽い負担でトレーニングができるので、初心者にも取り掛かりやすいストレッチチューブ。たったこれ1本で、お腹や背中、二の腕など、使い方によって好きな部分を鍛えることができるので嬉しいですね。

◎めん棒

痩せたい部分にあてて、コロコロすることでリンパの流れを良くしてくれると話題にのなった「めん棒ダイエット」。テレビを見ながら、足の裏、太ももなどをマッサージしながら痩せられたら嬉しいですね!

◎縄跳び

飛んだ回数を数えてくれるという優れもの。縄跳びは有酸素運動で、全身に効果があるといわれています。黙々と走り続けるよりも、遊び感覚で楽しくできそうです。

◎フラフープ

毎日続ければ、くびれも手に入るかもしれないと言うフラフープダイエット。インナーマッスルが鍛えられるので、お腹周りのシェイプアップが期待できます。毎日10分〜20分程度に週3〜4回やるだけで、効果が出てくるとか。100円ショップで購入したフラフープは子供用で回らない…!なんて情報もあるようです。そういう場合は、フラフープの空洞部分に新聞などを詰めて少し重くすると、回るようになるそうですよ!

◎フィットネスボール

バランスボールより、小さく色々な使い方のできるフィットネスボール。空気を入れて使うタイプなので使わないときは、邪魔にもなりませんね。腹筋運動や、背中のストレッチ、スクワットなどに使えます。

■ 気軽に始められるダイエット

自分に合ったエクササイズやトレーニングを、少しずつでも長く続けるのがダイエットのコツ。今回ご紹介したグッズはどれも100円で手に入るので、まずは手に入れて色々試してみましょう。続けられそうなものを見つけてみて下さいね。

(著&編集:nanapi編集部)