学生の窓口編集部

写真拡大

12月21日放送、「有吉ゼミ」(日本テレビ)は、芸能界一の潔癖症、石黒英雄の掃除術。ドラマ「ごくせん」で注目を浴びた石黒英雄は、芸能界で最もきれい好きで、潔癖症だという。彼の掃除術を紹介する。レモンを使った掃除術。レモンの絞り汁をキッチンペーパーに染み込ませて、鏡にパックする。レモン果汁に含まれるクエン酸がアルカリ性の水垢を分解してくれる。そしてこすり洗いすれば鏡が綺麗になるとのこと。洗濯ネットを使って網戸を綺麗にする方法。網目同士をこすり合わせるとホコリが浮き出て網目の細かい洗濯ネットに絡みつく。そして濡らしたぞうきんで拭き取れば網戸が綺麗になると。

芸能界には、掃除マニアがいる。皆きれい好きなのだ。芸人どきどきキャンプの佐藤満春の、鍋の黒ずみを取る方法。りんごの皮と芯を沸騰させたお湯で15分ほど煮込み、お湯が冷めたところで皮と芯を取り除く。黒ずみの原因は、ミネラル分がアルミと化学反応を起こして変色したもの。なのでりんごの皮を煮込むと出る有機酸が、ミネラルを分解し、こすると黒ずみが取れるようになる。

また、2年間掃除していない電子レンジを掃除する方法として、電子レンジにビールをかけ、塩をふりかけてラップをクシャクシャにしてふくと汚れが落ちる。ビールに含まれるビタミンEとアルコールが油汚れを分解し、浮かせるのだ。塩の粒子を凸凹の多いラップでこすりつけ、油汚れを絡めとることができる。

また、レンジフードの汚れを灯油で簡単に落とす方法がある。灯油を乾いた布に染み込ませてふくだけで汚れが落ちる。油は分子量が同じものに染みこみ溶けるので、しつこい油汚れは灯油で簡単に拭き取ることができる。さらにその後、オリーブオイルでふくと薄い膜になり、油やホコリがつきにくくなる。

割り箸にアルミホイルを巻きつけてシンクのぬめりを取ることができる。アルミホイルに水をかけると金属イオンが発生し、金属イオンがぬめりの元である細菌を除去する効果があるのだ。更に排水口の中にピンポン球サイズのアルミホイルをいれることで、金属イオンが細菌の発生を防ぎ、ぬめり防止になるのだ。

また、大津たまみによるカーペットを綺麗にする方法。ラップの芯に輪ゴムを巻きつけて転がすだけで、ホコリや髪の毛が取れるという優れ技がある。