初戦へ意気込みを見せるロッテ・吉井監督(左)と日本ハム・新庄監督(撮影・中島達哉)

写真拡大

 日本ハムの新庄剛志監督(52)が11日、エスコンフィールド北海道内で行われた「2024 パーソル クライマックスシリーズ パ」のファーストSの前日会見に出席。普段通りの“新庄節”で自身初となるCSへの意気込みを語った。

 CS前日会見が新庄劇場となった。予告先発を問われて「田中正義君でいきます」ときっぱり。「田中投手のどんなところに期待を…」という司会者の言葉を遮るように「あ、違った?ごめんなさい。加藤投手でいきます」。大爆笑を誘った。

 一方で吉井監督が佐々木の先発を発表すると「小島君じゃないんですね?」とビックリ。「2日間、小島君で(想定した練習を)やってきました」と苦笑いだ。

 佐々木とは今季は5度対戦。1度も勝利を献上せず2敗を付けている。「どうやってフォアボールを選ぼうか。ランナーに出てどういう作戦で先の塁に行かせてどうやって点を取ろうか」と思案顔。「塁に出られることが少ないので、何とか粘って粘って五回までに200球くらい投げさせるようにしたら」と対策の一端を明かした。

 「ロッテさんに負けようがソフトバンクさんに負けようが一緒。日本シリーズに行けなかったら。そういう戦い方をします」とCS2カードを見据えて戦略を立てる。「準備はしっかりできた。あとは選手たちに楽しんでやってもらえれば」。3年間育ててきた教え子たちと自信を持って戦う。

 ◆日本ハム予想スタメン

 1番・中堅 浅 間

 2番・左翼 郡 司

 3番・三塁 清 宮

 4番・DH レイエス

 5番・一塁 マルティネス

 6番・右翼 万 波

 7番・二塁 細 川

 8番・捕手 伏 見

 9番・遊撃 水 野

    投手 加藤貴