「ロピア 五所川原店」が8月9日にオープン

写真拡大

 OICグループは、8月9日に、食品専門スーパーマーケット「食生活ラブラブロピア」の新店舗「ロピア 五所川原店」を、ショッピングセンター「ELM(エルム)」(青森県五所川原市)1階にオープンする。

●新総菜の「☆GOCHI☆ビーフ鮑炊き込み飯」などもお披露目



 新店舗は、総面積約2800平米の広々とした売り場を展開し、精肉、青果、鮮魚、惣菜、食品の5部門で商品を提供する。品揃えは、各部門のチーフ自らが買い付け・販売価格設定を行うロピア独自の事業部制で行われ、チーフが目利きを行った食品を低価格で届けていく。

 また、全国に先駆け青森で「☆GOCHI☆ビーフ鮑炊き込み飯」、「GOCHI クリームチーズキンパ」、「シカゴピザ」など新惣菜を展開するほか、店内で生地から手作りする「ロピアオリジナルピザ」、クリームチーズ比率69%でロピア不動の人気商品「利恵産業 濃厚焼きチーズケーキ」、ロピアオリジナルブランド牛「みなもと和牛・みなもと牛」の希少部位を毎日販売するなど、ロピアの個性あふれる商品を提供する。

 精肉コーナーでは、青森の地で美味しい肉を毎日食べる文化をロピアが作っていく。肉のロピアが目利きした最高ランク5等級の「みなもと和牛」からホルモンまで地域No.1の品揃えを用意する。

 青果コーナーでは、お盆需要の高いシャインマスカット・梨・桃・西瓜・メロンなど美味しい大玉を厳選して消費者に届ける。「見やすく・わかりやすく・買いやすく」をモットーに売場・商品展開していく。

 鮮魚コーナーは、マグロコーナーが必見。他スーパーマーケットでは買えない商品を取り揃えている。鮮魚のプロ、日本橋魚萬がプロデュースする自慢の商品を楽しめる。

 惣菜コーナーでは、「お客様に楽しんで頂くことの追求」をテーマに、心が踊るロピアオリジナル商品を提供する。人気のごちそうマルシェシリーズ(洋風惣菜)をメインに、店内で生地から手作りのオリジナルピザ、新商品の「☆GOCHI☆ビーフ鮑炊き込み飯」など、ロピアオリジナルの惣菜を多数用意している。

 食品コーナーでは、ロピアのチーフ・バイヤーが自信をもって取り揃えた商品を提供する。ナショナルブランド商品のEDLP(Everyday Low Price)や、おいしく特徴のあるプライベートブランド商品の充実で顧客が楽しめる売場にする。とくに、“美味しい” “食べてもらいたい”おすすめ商品を毎日試食販売していく。

 「ロピア 五所川原店」は、東北ロピアとして、青森県へ初出店となる店舗。東北エリアでは宮城県「仙台ヨドバシ店」に次ぐ、2店舗目となり、北東北エリアで初となる。青森県の人々へ、「精肉出身!湘南出身!」を生かして、食のテーマパークを創造しながら新しい・楽しい食生活を毎日毎日の生活のなかで提案していく。また、今後より多くの青森県の人々にロピアを知ってもらうため青森県内での出店を加速していく。

 青森県への出店にあたっては、今までのロピアの空間デザインを踏襲しながら、「新しい楽しいロピア」、そんなデザインコンセプトで空間をデザインした。新たなエリアでの出店ということもあり、各売場(精肉、青果、鮮魚、惣菜、食品)の意気込みをデザインで精一杯表現することに重きを置いた。

 例えば、青果売場では、青森にちなんで「ねぶた」を表現した売場にしたいと考え、オリジナルのねぶたを描き上げた。また精肉売場では、モニターを6台設置し、部位の説明動画などの映像を使用し、楽しくなるような売場を演出している。そのほかの売場も工夫を凝らしている。

 なお、開店を記念して、8月9日から11日までの3日間、オープニングキャンペーンを実施する。ロピア店頭入り口で、ロピアオリジナル保冷バッグを購入した人には、後日「ロピア 五所川原店」での買い物に使える、購入金額と同額の商品券をプレゼントする(各日1000個限定)。