元NHKアナウンサー有働由美子が、「新しいことにチャレンジしたい」と、5年半にわたってメインキャスターを務めた『news zero』(日本テレビ系)を卒業したのが3月末。4月からは音楽番組『with MUSIC』(同系)のMCを担当している。

 新たな音楽番組ということで局も力を入れているようだが、あまり話題にならず、視聴率も苦戦しているようだ。

 5月25日の放送回を例にとると、世帯視聴率は5.6%、個人視聴率は3.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。裏番組の『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)は世帯視聴率10.0%、個人視聴率5.5%と完全に負けている。

「『with MUSIC』は、19年半続いた『世界一受けたい授業』に代わり、土曜日の夜に新設された音楽番組です。『アーティストの今一番歌いたい歌を、一番聴きたい歌に』をコンセプトに、歌手や楽曲の魅力を深堀りする内容となっています。

 ほかの音楽番組との差別化を図るためか、有働さんのアーティストインタビューに力を入れていて、4月13日の初回放送時では、宇多田ヒカルさんにインタビュー。しかし、あまり盛り上がらず、Xには否定的な声も寄せられました」(芸能記者)

 6月15日には、椎名林檎が出演。松下洸平を加えてのトークで、有働アナから「お子さんは今、おいくつですか?」と聞かれた椎名は「いちばん上が22くらい。いちばん下が小2。間に小5の子がいます」と返答。

 さらに「お弁当とか、朝食、夕食とかも作るんですか?」と聞かれると「ざっくり」と答え、「とにかく、この栄養を入れたいって感じで」と続けていた。

 このニュースを報じたYahoo!ニュースのコメント欄では、《音楽番組で、椎名林檎のプライベートな話はいらない》《プライベートが謎だから、そこを攻めたつもりかも知れないけど、ファンが知りたいのはそういうとこじゃない》などと不満があふれることに……。

「有働さんの質問で視聴者がざわついたのは、今回が初めてではありません。5月25日の放送回にKing&Princeが出演した際、有働さんは『Number_iのパフォーマンスは見たりしますか?』と質問しました。

 これに対し、郄橋海人さんと永瀬廉さんは『もちろん』と即答。高橋さんは『大好きな兄貴分みたいな感じなので、毎回楽しく見せてもらってます』、永瀬さんも『かっこいいよね、“GOAT” もね』と答えるシーンがありました。

 これまで、2人がNumber_iについてテレビで言及したことはなかったため、感謝する声もありましたが、『無神経でデリカシーがない』『イジメか何か?』など厳しい声もあがったのです」(同)

 実は、有働のラジオ番組『うどうのらじお』4月19日放送回に徳光和夫がゲスト出演した際、徳光が有働に「歌や歌手にあまり関心がないのでは」と指摘している。歌好きの徳光が「感性でそう思った」という話なのだが、うがった見方をすれば、関心がないからこそ、有働はアーティストに頓珍漢な質問をしてしまうのかもしれない。

「そもそも有働さんは音楽に特別詳しいわけでもないので、なぜMCに抜擢されたのか? という疑問の声もあがっています。このまま視聴率が不調だと、有働さんの今後の芸能活動にも影響を及ぼしかねません。

 有働さんは日テレの色が強すぎて、他局のプロデューサーは積極的に使いたがらない。日テレも『with MUSIC』が失敗したら、有働さんを司会にした番組作りが難しくなりますから、有働さんは今が正念場といったところでしょう」(同)

 スタートして2カ月。いきなり人気番組化を求めるのも酷な話だが、まだまだ改善策はありそうだ。