ふりかけ類は「吊るす」収納でカンタン管理!カーテンクリップを使ったアイデアに称賛の声

写真拡大

数が増えてくると管理しづらくなるふりかけ類の袋。そこでカーテンクリップと突っ張り棒を使った“吊るす”収納アイデアがX(Twitter)で話題だ。

確かに何があるか見えやすい

ほち(@3745hochi_mn)さんが投稿したのは、棚に付けられた突っ張り棒に、ふりかけや乾物の袋がいくつも並んで吊るされている写真だ。

ふりかけ類を吊るすために使われているのはダイソーで購入したカーテンクリップ。突っ張り棒に通したクリップでパッケージを吊るすことで、お目当てのふりかけを探したり、賞味期限をチェックしたりしやすくなっている。

Xユーザーからは「在庫数がわかりやすい、選びやすい、埋もれない、の三拍子揃ってて最高」「是非真似したい」などと絶賛する声が多数寄せられ、4万いいねを超える反響に。この収納方法に対し、ほちさんの夫さんからは「ダサ!」と言われたそうだが、「4万人のいいねには敵わない…」と許可が下りたと報告している。

この収納を思いついた経緯や、実際に使ってみた感想について、ほちさんに詳しくお話を伺った。

吊るす収納で子どもも探しやすく

どのような経緯でこの収納方法を思いついたのでしょうか?

子どもがご飯に飽きないようにいろんなふりかけを買っていて、収納がめちゃくちゃになってうんざりしていました

以前はB5サイズくらいのカゴに立てて収納しており、使う時はそこから探し出すような感じでした。

先日新居に引っ越して、前の家で使っていた突っ張り棒が余ったので、何かに使えないかなーと思ってこの方法に至りました。

作り方のコツがあれば教えてください。

突っ張り棒とダイソーのカーテンクリップ、ちょうどいい幅の棚さえあれば、コツなどなく誰でも作れます。

うちはキッチン内のパントリーに設置しました。表からは見えないところです。内心「ダサい」と思っている人はカフェカーテン等で隠せば問題ないと思います。

こちらの収納方法にしてみた感想はいかがですか?

メリットは「子ども探しやすい、着脱が簡単、初期投資が安い」ですね。

引っ越してきたばかりでまだあまり料理していないのですが、「ダサい」と言った夫が楽しそうにふりかけを選んでいるのを目撃しました。

食事のたびに何を使おうかワクワクしそうなライフハック。同じように保管に困っている方はぜひ取り入れてみては。

 その他、大きな画像や関連リンクはこちら