二宮和也が生配信で「TOBE」イジり…「ジャにのチャンネル」オープニング演出に“ファン大荒れ”のワケ

写真拡大

 7月20日、二宮和也(嵐)、中丸雄一(KAT-TUN)、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、菊池風磨(Sexy Zone)によるYouTubeチャンネル「ジャにのチャンネル」が生配信を行った。同配信でのオープニング演出が、ネットで物議を醸している。

「この日の生配信では冒頭、ジャにのメンバー4人のシルエットが映し出された後、手前の扉が開いて照明に照らされるという演出で登場しました。このオープニングといえば、滝沢秀明氏が立ち上げた『株式会社TOBE』のYouTube演出とほぼ同じなので、二宮らは『TOBE』のパロディをやったと思われます。本人たちもそれを自覚しているためか、二宮が登場後、ニヤケながら『いや〜、いいオープニング!』と発言すると、菊池から『これ怒られるぞ、こんなことしたら! なんで全部に角立てるの(笑)』とツッコまれていました」(芸能記者)

 そんな二宮らの「TOBE」パロディに対し、視聴者からは「TOBEの登場パクっててめっちゃ笑った!」「滝沢くんと関係の深いニノだからこそできる最高の演出」と称賛の声があがった一方、「ジャにのは『TOBE』をバカにしてる? 登録外した」「全然面白くないし不愉快」などと演出に激怒する意見も相次いだのである。

 今回のパロディがここまで物議を醸すのは、「TOBE」タレントに対するジャニーズファンの意見も関係しているという。

「『TOBE』と合流を果たした元King & Prince・平野紫耀が7月16日、自身のインスタグラムで『俺の芸歴11年の培ったポージング。そう。ピースです』と、ピースサインの写真を投稿しました。すると、ファンの間ではこの“ピース”が、8月にリリースされるキンプリのオリジナルアルバム『ピース』を匂わせているのではないかと話題に。また、他にも平野は、キンプリ時代の曲を匂わせる文章をインスタに投稿し続けていたことで、一部ジャニーズファンから『辞めたくせにキンプリの匂わせやめて』『胸糞悪いです』などと猛批判されていたのです。そんな状況の中、二宮らの『TOBE』パロディをジャニーズファンが面白がっていることについて、『TOBE』ファンからは『あれだけ「古巣に触れるな」と平野くんを叩いてたくせに、二宮くんの『TOBE』イジりはいいの?』などと怒りの声が相次いでおり、ジャニーズファンとTOBEファンが争う状況となっているのです」(前出・芸能記者)

 二宮たちは軽い気持ちでパロディを行っただけかもしれないが、一部ファンの対立を招いてしまったようだ。