豪華なアルバムに日本酒ラベルをファイリング!コレクターにはたまらないね

写真拡大 (全4枚)

日本酒好きで、瓶のラベルをファイリングしている人もいるのでは。凝ったデザインのラベルはインテリアとして飾れて、飲んだお酒の記録代わりにもなります。限定品など、レアなお酒のラベルも記念に保管しておきたいですよね。

しかし、慣れていないとうまくはがせないもの。そんな取り外し作業が初心者でも簡単に行えるのが、ハピラの「酒reco」(お通しセット:1540円、晩酌セット:1100円)。日本酒ラベルのコレクション専用アルバムです。

初心者でも使いやすいラベルはがしシートが付属。これを使えば、はがしにくい和紙や箔押しなどの特殊加工が施されたラベルでも、水や蒸気を用意せずにきれいにはがせます。

対象ラベルは720ml瓶のもの。使い方は簡単で、酒瓶やラベルの汚れや水分を拭き取り、ラベルはがしシートの剥離紙中央をはがした後、シートの両端を持ってラベル上に貼り付ければ準備OK。あとはシートとラベルを密着させ瓶から剥がし、シートを台紙に貼って、専用バインダーに挟めば完了です。

メインのラベルだけでなく、品質ラベルや肩ラベルを一緒に貼り付けてもいいですね。

「酒reco お通しセット」はいわゆるスターターキットで、ラベルはがしシート6枚と台紙3枚、専用バインダー1冊がセットに。専用バインダーは高級感がある麻生地貼りで、箔押し加工のロゴ入り。インテリアとしても楽しめます。最大6本分のラベルをコレクション可能です。

さらにコレクションを増やしたい人のために、追加リフィールの「酒reco 晩酌セット」も用意。こちらはラベルはがしシート20枚と台紙10枚のセットです。リフィールタイプなので、コレクションの入れ替えや整理がしやすいのがポイント。

簡単に始められるラベルコレクションアイテムで、より深く日本酒の世界を楽しんでみませんか?

>> ハピラ「酒reco」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆マイグラスが燻製器に早変わり!市販のお酒やチーズを手軽にスモークできるって!
◆レンジでチンした焼酎やワイン、日本酒をいい温度でキープしてくれるって
◆家で日本酒を美味しく飲みたい!それなら専用セラーは必須かも