からだポカポカ!冬野菜が主役のあったか野菜たっぷりスープレシピ

写真拡大

野菜不足の解消に、野菜たっぷり具だくさんのスープレシピはいかが?今回は、冬に旬を迎えるかぶとブロッコリーをメインに使った野菜たっぷりのスープレシピをご紹介します。ごろごろ野菜でお腹も大満足!からだもポカポカ温まるスープで、旬の野菜のおいしさをぜひ味わってみてくださいね。

旬の「冬野菜」が主役!


これからの時期においしい冬野菜。
寒い季節は、旬の野菜をあったかスープでおいしくいただきましょう!

今回は、冬に旬をむかえる「かぶ」と「ブロッコリー」をメインに使ったごろごろ野菜のスープレシピを2つご紹介します。

かぶもブロッコリーも最近は1年中スーパーで手に入りますが、どちらも旬は冬。これからが1年の中で最も甘みが強くなるおいしい時期です。

ぜひ旬のおいしさをスープでたっぷりとご堪能ください!


かぶとあさりの旨塩生姜スープ

かぶを丸ごとおいしくいただくスープレシピです。

かぶは煮てしまえば皮も柔らかくなるので口に残りません。皮を剥くという手間も省け、栄養も逃すことなく丸ごと摂れて一石二鳥!

冷凍あさりと生姜とともに、ほっこり落ち着く味わいのスープに仕上げました。


・かぶ……1個
・冷凍あさり……30g
・生姜……3g

【A】
・鶏がらだし……小さじ1
・塩……2つまみ

・黒こしょう……適量
・卵……1個


・生姜は千切りにしておく。


1. かぶの実(根)は皮付きのま8等分にくし切りにし、葉は3cm幅に切る。


2. 鍋にかぶの実(根)、千切り生姜、Aを加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして3分煮る。


3. 冷凍あさり、かぶの葉を加えてさらに3分煮る。
※冷凍あさりは解凍せずに使います。


4. 溶いた卵を回し入れ、黒こしょうをふって完成。
※沸いている状態で卵を加えるとふわふわに仕上がります。


ブロッコリーとささみの塩麹トマトスープ

ブロッコリーとささみ、水煮豆を加えたタンパク質たっぷりのスープ。トマトベースのスープは塩麹で味付けました。

トマトの赤色にブロッコリーの緑色が映え、見た目にも鮮やかな一品。
飽きの来ない味付けなので、おかわり必至です!


・ブロッコリー……100g
・ささみ……3本
・塩こしょう……適量

【A】
・しめじ……1/4株
・トマト缶……1/2缶
・水煮豆……40g
・塩麹……小さじ2
・コンソメ……小さじ1+1/2
・砂糖……小さじ1/2
・黒こしょう……適量


1. ブロッコリー、ささみは一口大に切る。ささみに塩こしょうをふる。
※ささみの筋が気になる場合は取り除いてください。


2. 鍋に水を加えて沸騰させ、中火で4分煮る。
※この時点ではブロッコリーはまだ固くてOKです。


3.ささみとAを加えて中火のまま5分煮たら完成。


スープで野菜をたっぷり摂取!


今回ご紹介したレシピでは、野菜を茹でたお湯をそのままスープに使っているので、お湯にしみ出た栄養までしっかりとおいしくいただくことができます。

今回は冬が旬のかぶとブロッコリーをメインに使いましたが、一緒に組み合わせる具材は冷蔵庫に余っているものでOK。ぜひお好みで自由にアレンジしてみてくださいね。

意識しないとなかなか毎日野菜を摂るのは難しいですが、ぜひあったかスープでしっかりと野菜を摂りましょう!