【編集部スタッフコラム】もう食べた?気になるプラントベースフードを食べてみた!

写真拡大

ここ最近、テレビやネットなどのニュースでも度々出てくる「プラントベースフード」。皆さんはもう食べましたか?健康志向の高まりや環境への配慮などから、「プラントベースフード」を取り入れる方も増えましたよね。何となく気にはなっていたけど、本当においしいの?と思う人も多いと思うので編集部でいくつか食べてみました!

「プラントベースフード」って?


「プラントベースフード」とよく耳にするものの、それって「大豆ミート」のこと? なんて思っていたので、改めて調べてみたところ「植物由来の原料で作られた食品」のことを指すんだそうです。

じゃあ、この植物由来の原料で作られたものは、「大豆ミート」の他に何があるの?
と思って調べてみると「レトルトカレー」や「チーズ」「ホワイトソース」など、色々と出てきました。

こんなに種類があったなんて! という驚きもありますが、気になるのはやっぱり味ですよね。

ということで、今回は編集部のメンバーで「プラントベースフード」を食べた個人的な感想をレポートしたいと思います。


今回試食した商品は3アイテム!


色々な商品が発売されている中で、編集部が選んだのこはこちらの3つ。

どれもジャンルが違うタイプを食べてみました。

感想は完全に個人のものになるので、ぜひ気になる方は参考までにどうぞ〜。


もはやお肉!?「With Plants」シリーズのカレー2種(エスビー食品)

動物性原材料を使わず、植物由来の原料を使用したレトルトカレー。

レトルトカレーは、過去にも色々なメーカーさんのを食べてきましたが、本当にお肉のような食感や満足度があるのか?

という視点でこちらをいただきました。


食べたカレーは「マサラカレー」と「キーマカレー」の2種。

じつは、私エスビーさんの『赤缶カレー粉』が大好きすぎて、カレーはもちろん他のお料理にもよく使っているので、こちらのカレー気になっていたのです。

まず一番気になるのは、“ベジミート”や”大豆ミート”の食感です。

やっぱりお肉ではないので、ガツンとした肉にくしい感じはありませんが、キーマカレーは事前に大豆ミートと知らされていなかったら、完全にひき肉が入ったキーマカレーだと思ってしまいそうな見た目と食感でした。

ゴロっと具材のマサラカレーも豆乳クリームのコクとスパイスがあわさり、ごはんがすすむカレーに。

さすがスパイスのエスビーさん! 両方ともスパイスの効いたおいしいカレーでした。
「プラントベースフード」って何か物足りなそう。
という私の勝手なイメージを払拭してくれる商品!

このほかにもパスタ―ソースやベジタブルシチューなどのラインナップもあるので、ぜひ気になる方はサイトもチェックしてみてくださいね。


「With Plants」シリーズについて詳しくはこちら!朝ごはんに!「ごろグラ」3種のナッツとオーツ麦(日清シスコ)

時間がなく忙しい朝でも手軽にささっと栄養がとれる「ごろグラ」シリーズからも、なんと「プラントベース」が登場していました!

私、このシリーズも好きで「ごろグラ 彩り果実」や「ごろグラ チョコナッツ」などは過去にも食べたことがあるんですよね。ごろっとした素材がたっぷり入っていて、好きなんです。

で、今回ご紹介する「3種のナッツとオーツ麦」は、「気軽に毎日続けられるプラントベース朝食」をコンセプトに作られた商品なんだそう。

試食をしたのは、自分でもグラノーラを作っちゃうグラノーラ好きのさっちー。さっそく感想も聞いてみました!


【さっちーの感想】
ひと口食べてみると、口の中でアーモンドやカシューナッツやオーツ麦の香ばしさが広がり、ザクザクとした食感もしっかりと感じられました!

そのまま食べてもおいしいけれど、私はせっかくなので植物性のミルクということで豆乳をチョイス。やさしい甘みが溶けだす感じで、心がほっとするおいしさでした。

甘さは控えめなので、毎日食べ続けられる味わいです。

それに、グラノーラを食べて食物繊維やカルシウム、鉄分が補給できるのもうれしいポイントですよね!


日清シスコのグラノーラ「ごろグラ」について詳しくはこちら!遂にヨーグルトも!国産の大豆や米を使用した「WABIO」(ニッスイ)

最後にご紹介するのは、なんとヨーグルト!

え? ヨーグルトって乳製品だよね、動物性だよね? って思いますよね。

こちらのヨーグルトは、国産のお米や大豆で作られたヨーグルトなのです!


『WABIO』は、国産のお米や大豆を発酵させて作った植物性のヨーグルト。お米や大豆で作るヨーグルトの味は想像もつかないので、まずは一口ずつ食べてみました。

国産お米で作ったヨーグルトの方は、とっても繊細で優しい風味!

じつは、市販されているヨーグルトって私には少し酸っぱいなと感じていたので、このヨーグルトはちょうどよい酸味で食べやすかったです。

さらっとした食感も私好み。お米の甘さも感じられて毎日続けられそうだなって思いました。このヨーグルトに何かをかけたりフルーツを入れたりせずに、このまま味わうのがおいしいなと感じました。

国産大豆で作った豆乳ヨーグルトは、お米で作ったヨーグルトより味わいが深いように思いました。味付けに“三温糖”を使用しているからかな?

こちらは「はちみつ」や「黒みつ」をかけてもおいしく食べられるとあったので、家にあったはちみつをかけていただきました。

優しい味わいはそのままに、よりコクが増した感じで、このまま食べるより、私は好きかな〜という印象。

朝は何かと食べる時間を削りがちなので、手軽においしく体にやさしいヨーグルトを食べるという習慣もいいなって思います。


「WABIO」について詳しくはこちら!

「プラントベースフード」って想像以上においしいかも!


今回はレトルトカレー、シリアル、ヨーグルトとタイプの違う商品をそれぞれ食べてみましたが、思っていた以上においしかった! というのが本音

なんとなく、植物性で作られた食品って「おいしくなさそう」、「満足感が得られなそう」って思っていたけれど間違っていたかも……と、ちょっと反省。

今回紹介している商品はすべて発売されているので、気になったらぜひ手に取ってみてね。

これからもっと「プラントベースフード」の種類も増えてくるだろうし、未来の食糧問題や環境への配慮を考えつつ、私たちが今できること、無理なくできることを見つけて行きたいなとも思いました。

ちなみに、お肉やお魚、乳製品は大好きなので、これからもおいしく食べ続けますけどね!