アドリアンの好セーブが光った photo/Getty Images

写真拡大

リヴァプールはコミュニティーシールドでマンチェスター・シティと対戦し、3-1でリヴァプールが勝利した。この試合で先発したアドリアンは好セーブを連発してシティ撃破に大きく貢献している。

正守護神のアリソン・ベッカーをケガで欠くだけでなく、昨季チームをカラバオカップ優勝へと導いたアカデミー出身のGKクイヴィン・ケレハーも離脱中とGKがそろって戦線を離れているリヴァプール。この試合では第3GKであるアドリアンが好守を連発してチームの危機を救った。

シティは新加入のアーリング・ハーランドを中心にクロスを供給しながらリヴァプールのゴールへ襲い掛かった。最前線のストライカーから何本もピンチを作られるものの、アドリアンの守備で何とか持ちこたえ、失点を1で終えている。

この試合でアドリアンはセーブ数「7」を記録するなど、高い存在感を発揮。過去にもアリソン不在時に、彼がチームを救った試合はいくつもあるが、その中にコミュニティーシールドが1つ追加されたこととなった。今季もアドリアンはアリソン、ケレハーに次ぐ第3GKとなるだろう。それでもここまでの活躍ができるGKが控えているのは非常に心強い。そう思わせる試合となった。