モデルの森泉が、きょう24日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『くりぃむナンタラ』(毎週日曜21:55〜)で錦鯉長谷川雅紀に扮する。

左から森泉長谷川雅紀=テレビ朝日提供

今回は「第2回 錦鯉・長谷川50歳のスペアを探せ選手権」を届ける。『M-1グランプリ』王者となって以来多忙を極める錦鯉だが、ボケの長谷川雅紀は50歳。体調が心配だから今からスペアを用意しておこうと企画だ。3月に放送した第1回では該当者を決めることができなかった。

「最近、のどもやられ始めている……」と嘆く長谷川のスペア候補となるのは、上田晋也、河本準一(次長課長)、長谷川忍(シソンヌ)。しかし、有田哲平の「3人じゃ少ない! メンツも弱い!」というひと言から、森泉がサプライズで現れる。誰が登場するのかまったく知らされていないメンバーは、「こんにちは〜!」とテンション高く登場した坊主頭のヅラ&白いスーツの森を見てビックリ。16年にわたり番組をともにしてきた上田に「こんな仕事、断れ(笑)!」とツッコまれるも、「楽しそうだから来ちゃったよ〜」と本人はやる気満々だ。

以前長谷川と一緒に撮った写真を森がSNSに公開したところ「兄妹のよう」と話題になった2人。長谷川自身も別の企画で“自分に似ている人”に森の名前を挙げていた。森も長谷川のことを「見れば見るほどお兄ちゃんとしか思えなくなってきた(笑)」と話す。

スペア候補の4人は、出されたお題に対して本物の長谷川ならどんな発言や行動をするのかを予想。グルメリポートや謝罪会見では、有田が「憑依されるかと思うくらい自然でした」と絶賛、長谷川の相方・渡辺隆も「まさのりさんっぽい」と驚くほどのボケを披露した上田に、森も「強敵だな!(笑)」と頭を抱える。そんな森だが、上田が「16年一緒に番組をやってきたけど、泉ちゃんがボケるのを初めて見る(笑)」と爆笑したハイテンションなボケを連発する。