在宅時間が長引いてくる中、女性向けだけでなく、男性向けのスキンケア商品やコスメなどの需要も高まっています。ロフトではメンズコスメをクローズアップした「ロフト コスメフェスティバルfor MEN 2021SS」を4月16日より開催中。

今回のコスメフェスティバルでは店舗やオンラインで、新規ブランド含む46ブランド 全155種のコスメを取り扱っているのだとか。コスメフェスティバルの展示会に参加し、トレンドのメンズコスメを調査してきました。

「ロフト コスメフェスティバルfor MEN 2021SS」でメンズコスメを調査


■人気ヘアケア、女性からも人気なブランドから発売するスキンケアライン

ディズム

新登場のスキンケアライン「ディズム」


スカルプDでおなじみのアンファーから新登場となるスキンケアラインです。ディズムは、肌本来の機能であるバリア機能に着目し、シンプルステップで角層保湿が叶うメンズスキンケアブランド。洗顔料はシェービングにも使えるエアゾールタイプで、まるで生クリームのような濃厚な泡が出てくるので、泡立てる工程がなく簡単に使えます。

「ディズム クリーミーフォームウォッシュ120g」(1,980円)


そのほかにもオールインワンジェル2種類、スキンケアシート、BBクリームの全5商品が展開されています。

オーシャン トリコ

オーシャン トリコ


男性から人気のヘアサロン、オーシャントーキョーがプロデュースするブランドの「オーシャントリコ」からも、男性のニーズに応えるスキンケアラインが登場しています。

左から

「スキンローション 110ml」(1,980円)

「フェイスウォッシュ 250ml」(1,540円)

「ミルクエッセンス 140ml」(1,980円)

泡で出てくるポンプタイプの洗顔は、洗い上がりはさっぱりなのに、潤いを閉じ込めてくれるのでスキンケアも同時にできてしまうそうです。スキンローションはスプレータイプなので、顔に吹きかけて手で馴染ませるだけで簡単にケアができ、ミルクローションは、みずみずしいけれどもベタつかない仕様。しっかりと潤いを閉じ込めハリとツヤを与えてくれます。

どの商品も無香料、低刺激性なので、肌悩みのある方でも使用しやすく、乾燥は気になるけどベタベタするのは嫌という男性にはおすすめのスキンケアラインです。

パフィーポッド

「マイルドピーリングバッドC 110ml 60枚入り」(1,540円)


韓国コスメのような角質ケアから保湿までできる拭き取りパッドタイプ。拭き取りバッドの使い方は、朝の洗顔代わりや、夜のスキンケアなどのタイミングで、凸凹の面で汚れを優しく拭き取り、裏側の平な面でコットンのように美容成分を肌に馴染ませます。

ハッカ油・スペアミント油・メンソールの3種類のクール成分が配合。男性に好まれるほどよい清涼感があるので外出後のリフレッシュにもオススメです。

オルビス ミスター

「オルビス ミスター」シリーズ


20年前から男性特有の肌の特徴に着目してきたオルビスが展開するメンズブランド「オルビス ミスター」のスキンケアが、今年の3月にリニューアルしました。

左から

「ミスター ウォッシュ 110g」(1,540円)

「ミスター ローション 150g」(2,200円)

「ミスター モイスチャー 50g」(2,420円)

「ミスター フェイシャル ナイトクリーム 50g」(2,970円)(既存商品)

皮脂が多く水分量が少なくなりがちな男性の肌を、潤ってハリのある清潔透明肌に導いてくれるそう。設計にもこだわっており、ワンプッシュで1回分の量が出てくるポンプ式になっていたり、ローションは手から垂れにくいゼリー状になっていたりと初心者の方にも取り入れやすいものになっています。

オルビス ミスターではスキンケアだけでなくコスメも展開中。

ベースカラーコントロールやビアード&アイブローペンシルなどのコスメライン


ベースメイクやアイブロウだけでなく、なんとマニキュアも展開していました。ハーフマットな自然な質感で、清潔感のある好印象な指先に。

右 : ネイルプロテクター塗布した爪


■汗や擦れの強い、肌をケアするBBクリーム

メンコス

Z世代男子向けブランド「メンコス」


フジコや元NMB48の吉田朱里さんがプロデュースするビーアイドルなど女性から人気のブランドを抱えるかならぼからZ世代男子向けに開発されたメンコス。そんなメンコスから日常に馴染むコスメとして日焼け止めを兼ねたBBクリームが登場しました。

SPF50+ PA++++と紫外線を防ぐ効果が高く、薄づきで肌に馴染みやすいので、ファンデーションをするというよりも、肌補正ができる日焼け止めを塗るイメージ。

左 : 自然な色味なのにハイカバーな「サンカットBBクリーム ナチュラル 40g」(1,683円)、右 : トーンアップと美肌補正をしてくれる「サンカットBBクリーム トーンアップ 40g」(1,683円)


ベタつかず、長時間崩れにくい仕様ではありますが、全顔には抵抗がある方にはマスクに覆われていない部分の気になる部分にコンシーラー代わりに使うのもオススメです。

グラプト

「BBクリーム 01 ナチュラル/02 オークル 各30g」(1,760円)


サロンクオリティのヘアワックスなどを発売していたグラプトからBBクリームが登場しました。マスクに付きにくく、紫外線だけでなくブルーライトによる肌ダメージも防ぎ、さらに皮脂にも強いというどんなライフスタイルにも合うBBクリームです。

伸びがよく、サラッと肌に馴染んでくれるので素肌感のある仕上がりに。自然なツヤ感があるのでメイクしているとバレたくない方にはオススメのアイテムです。

■おうちで楽しむヘアケアアイテム

ロイド

「ロイド カラーシャンプー」(各1,540円)


おうち時間が長引いている影響か、カラーシャンプーを多く見かけるようになりました。染めてから時間が経つと黄ばんでしまう髪のケアとして需要があるようです。ロイドのカラーシャンブーは髪のキシミを抑えるなどヘアケアをしながら、いつものシャンプーと同じように使えば自分の好みの色に染めてくれます。

ロフトではブルーが先行発売


■自宅のお風呂でできる男性向けの脱毛アイテムも

スカルプD

スカルプDのムダ毛ケアシリーズ


育毛のイメージが強いスカルプDから、まさかのおうちでできるムダ毛ケアシリーズが登場。セラミド配合で肌に優しい除毛クリームと脱毛ワックス、処理後の肌を労るローションが展開されています。

パイン&ソイ

「パイン&ソイ メンズ ヘアリムーバークリーム 150g」(1,980円)


ほのかなパイナップルの香りがする、アルカリの独特なツンとした香りを抑えた除毛クリーム。スパチュラが付いてくるので塗るときに手を汚さずに、肌にのせたクリームをとるときにも使えます。

除毛で女性からも人気な、トロピカルなパッケージが印象的のボディローションやボディジェルの併用もオススメです。

女性にも人気なパイナップル豆乳スキンケアアイテム


今季発売する商品は男性が使いやすい、オールインワンなどのマルチ機能アイテムや、さっぱりとした仕上がりのスキンケア、コスメが多い印象でした。中にはジェンダーレスのコスメもあるので、パートナーと一緒に使うのも楽しめるかもしれません。

春の新生活を機に、気になるメンズコスメを取り入れてみては?

吉川夏澄 よしかわかすみ アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。 instagram : kassunne67 この著者の記事一覧はこちら