アプリ「ウマ娘」プレイレポ。アニメ未見・競馬も知らない僕でも5時間ぶっ通しでハマった

2月24日にCygamesがリリースしたスマートフォン用アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のプレイレポートをお届けします。

タイトルのとおり、アニメと競馬の知識はまったくないのですが、話題だったのでなんとなくダウンロード……とプレイ開始したのが2月25日0時。プレイ後にふと時計をみると、朝5時30分になっていました。

はい、久々にスマホゲームにずっぽりとハマりました。ということで、このゲームの面白さをご紹介します。

そもそもの「ウマ娘」とは、有名な「競走馬」の擬人化キャラクターです。実在のJRAや地方競馬に出走した名馬たちが、かわいい女の子のキャラクターとして登場します。

ベースとなる物語はアニメや漫画などを展開中のいわゆるメディアミックスコンテンツで、本作「ウマ娘 プリティーダービー」はその一環のアプリゲーム、という位置づけです。

冒頭でスマホアプリと紹介しましたが、現時点ではApp StoreとGoogle PlayにてiOS/Android版が配信中です。プレイは基本無料のスタイルです。また、3月10日からは、Windows版もDMM Games経由で配信される予定です。

▲メジロマックイーンさん。お嬢様キャラです

「ウマ娘 プリティーダービー」ではアプリゲームらしく、ガチャでキャラクターを入手。プレイヤーはまずはトレーナーとして、そのウマ娘を「育成」することととなります。

「育成」はパワフルプロ野球シリーズのサクセス的なモードで、トレーニングでスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さといったステータスを成長させます。加えてレースで有利に働くスキルなども取得します。体力ゲージもあり、体力が少ないとトレーニングが失敗するので、適切な休息が必要なところなどは、まさにパワプロのサクセスを連想します。

▲イベントでは選択肢も用意されています

また育成中のキャラをはじめ、舞台となるトレセン学園にいる様々なウマ娘と交流するイベントも用意されています。しかもどのパートもほぼフルボイスで、3Dキャラがガンガン動きます。

ストーリーほぼすっ飛ばし派の僕でも、彼女達がレースで結果を残すために一生懸命努力している様は伺えます。なによりキャラのビジュアルや声、動く耳や尻尾といった細かく仕草がとにかくかわいく作られています。こうしたシーンを見ていると、そんな彼女達に結果を残して欲しいという思いから、育成へのモチベーションが上がります。

▲育成の合間にはクレーンゲームもあるのですが、これが割と難しい