ロッテ・中村稔弥【写真:荒川祐史】

写真拡大

今季初勝利に解説のオリックスOB星野さんも「高卒1年目のようですね」

■ロッテ 4-0 オリックス(9日・京セラドーム)

 ロッテの中村稔弥投手が9日、京セラドームで行われたオリックス戦に先発。6回1安打無失点の快投で今季初勝利を挙げた。試合後の“初々しい”ヒーローインタビューが話題になっている。

 四球で走者を出しながらも5回まで無安打投球を続ける中村稔。6回は先頭の福田にこの日初安打となる右前打を浴び犠打で1死二塁のピンチを背負ったが吉田正を左飛、続くT-岡田に四球を出し一、二塁としたが伏見を一ゴロに仕留め無失点で切り抜け降板。

 リリーフ陣が無失点リレーで今季6度目の登板でシーズン初勝利を手にした中村稔。試合後はヒーローインタビューでは「チームの勝利に貢献できて嬉しいです」「今日は丁寧に低めに投げ込んでいきました」「田村さんのリードを信じて投げ込んできました」など、高校生のような初々しい言葉が並びファンも温かい拍手を送っていた。

 亜大出身の大卒2年目、24歳の初々しいヒーローインタビューにこの日、解説を務めたオリックスOB星野伸之さんも「高卒1年目のようですね」と語るほど。「パーソル パ・リーグTV」も動画を公開しており、ファンも「初々しくて食べちゃいたい」「高校球児の勝利インタビューみたい」「高校生の選手宣誓みたい」「初々しいインタビューで和みました」と多くのコメントが寄せられていた。(Full-Count編集部)