フリーペーパーを発行するぱどは3月12日、新卒採用で「逆面接選考」を実施すると発表した。

「逆面接」とは、就活生が役員に面接を行い、制限時間内に「強み・弱み・夢」を聞き出すというもの。その後、指定用紙にまとめて提出する。

「面接を通して違った角度から、当社への理解を深めてほしい」

対象は2019年3月卒業予定者及び既卒1年以内の人で、1次選考の書類審査通過者のうち先着10人。通常は2次選考のグループワーク、3次選考の個人面接を経て、役員面接の最終面接を受けるが、同選考では「逆面接選考」を通過すると、一気に最終選考へ進むことができる。

同社はこの選考について、「立場を逆転し役員への面接を通して違った角度から、当社への理解を深めてもらうのが意図です」とプレスリリースでコメントしている。

同時に「ジャンケン選考」も行う。同選考は会社説明会に参加し、ジャンケンで勝ち抜いた運の良い1人のみ次回最終面接に進むことができるというもの。同社・倉橋泰社長の「運の良い人と一緒に仕事がしたい」という思いが背景にあるという。同社は、

「ビジネスには運も必要ですが、ここでいう『運が良い』というのは『自分は運が良いと思っている人』のことであり、そういう前向きなマインドを持っている人と一緒に仕事がしたい、という意味でもあります」

と説明している。ポジティブ思考の人を採用したいということだろう。また現在、このような一風変わった採用の第3弾、第4弾も企画中だ。