元SMAP独立3人組、メリー副社長とのケンカ回避で別々の個人事務所設立か
元SMAPメンバーの“分裂”がもうすぐ現実となる。事務所を離れることを発表した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人は、あと1か月でジャニーズ事務所との契約が終了するのだ。
独立を選んだ3人も、すぐにI氏のもとに合流するわけではないらしい。
「ジャニーズを辞めてすぐにIさんのところに行くというのは、メリー副社長に正面からケンカを売るようなものですからね。さすがにそれは避けようということになったようです。
3人はそれぞれ個人事務所を設立し、1年後かもっと先になるかはわかりませんが、最終的にIさんの事務所に入るという方法を考えているようです」(芸能プロ関係者)
今後の動向はまだ見通せないが、ファンにとってうれしいのは独立組の3人が出演するテレビ番組の継続が決まったことだ。
「全員が出演していた『スマスマ』は解散が決まって年内に終了しました。それは当然なんですが、メンバーがソロで出演する番組にもSMAPという冠のついたものがあって、存続が危ぶまれました。中居さんが司会を務める『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)は、騒動直後に『金曜日のスマイルたちへ』と改名してリスクを回避しましたね」(テレビ誌ライター)
稲垣、草なぎ、香取が出演する番組も、10月の改編期を迎えてからも継続されることが決まったと伝えられている。
各放送局に、事実関係を問い合わせてみると、『おじゃMAP!!』を放送するフジテレビは、
「まだ改編作業をしておりまして、現在調整中です」
『ゴロウ・デラックス』を放送するTBSは、
「10月以降の番組に関しては、8月30日に公式発表をする予定です。それまで発表することはありません」
『『ぷっ』すま』を放送するテレビ朝日からは締め切りまでに回答がなかったが、おおむねどの局も改編時期が近づくまで発表は控えるとみられる。ただ正式発表があるまでは、予断を許さない。
切るに切れないテレビ局内部の事情とは
「ジャニーズとの契約が切れた時点で、メンバーが出演する番組は打ち切りになるだろうと思われていました。
局はタレント個人ではなく所属するプロダクションと出演契約を結んでいるわけですから、タレントが独立した場合、いったん契約を見直さなければならないはずです。それがなかったのはやはり彼らの存在が大きすぎるということでしょうね」(テレビ局関係者)
番組が続けられる方向になったのは、テレビ局内部の事情が関係している。
「独立したとたんに一気に番組を打ち切りにしたら、あからさますぎてクレームの嵐ですよ。SMAPファンは少なく見積もっても40万人はいますからね。ファンの気持ちを“忖度”したら、恐ろしくて打ち切りになんてできません(笑)」(前出・テレビ局関係者)
ただし、すでに終了が正式に発表された番組もある。『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)だ。
「SMAPの解散が決まったときに存続するかどうか議論が起きたようですね。香取さんの場合は他局にも出演している番組があったため、各人1つずつ番組を残す方向になったのだと思います」(前出・テレビ局関係者)
ファンにとってはヤキモキする状態が続くが、本人たちは意外にも冷静らしい。
「最近は親しい人とも仕事の話はほとんどしないそうです。3人とも肩の荷が下りたのか、とても穏やかに生活しているように見えますね。出演している番組を見ても楽しそうにやっていますし、余裕を感じます。
今後の仕事に関しても何も不安はないようですね。草なぎさんはラジオで、“食べてばかりいて体重が増えた”と告白していましたが、ストレスで過食になったわけではなく、むしろ解放されて気が楽になったということじゃないんでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)
しばらくは身体を休め英気を養い、これまで以上に魅力的な姿を見せてほしい!