[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2017年7月12日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、金沢に狛犬ではなく別の動物がいる神社があるという話題がでていました。

金沢駅近くにある白鬚(しらひげ)神社には、狛犬ならぬ狛○○○○が、鎮座しているのです。


石川県神社庁ホームページより

一般家庭からの寄付だった

白鬚神社は、今から900年ほど前、平安時代の終わり頃に建立された歴史ある神社です。

「鬚」という字には、鼻の下に生える髭とあごの下に生える「鬚」、頬に生える「髯」の三種類がありますが、この白鬚神社に祀られている神様はあごにヒゲを蓄えていたのでこの「鬚」が使われたと言われています。

そして、白鬚神社には、狛犬でなく、なんと狛ライオンが堂々と鎮座しているのです。たてがみがあるのでオスのライオンでしょうか?

かっこよく落ち着きある優しい表情で、周囲を見渡しています。

この狛ライオンは、もともとは一般のご家庭にあったのですが、昭和15年に、家庭より神社などの公共の場においたほうがよりふさわしいのではないか、と神社に寄付されました。

確かに、百獣の王ライオンは、地域や神を守るのにふさわしく、一体でも十分に狛犬の役割を果たしてくれそうですよね。(ライター:りえ160)