食卓やお弁当の彩り野菜として重宝するブロッコリー。カロテンやカルシウム・食物繊維など、栄養豊富な緑黄色野菜として知られていますが、なかでもビタミンCがたっぷり含まれているって、ご存知でしたか?

その量、生の状態ではなんとみかんの約4倍! ビタミンCは加熱により失われてしまうことが多いのですが、ブロッコリーの場合はゆでた後でもビタミンCが残るそうです。(ゆでた後でもみかんよりも多い)

ブロッコリーを細かく刻んでツナと合わせる、お子さんでも食べやすいホットサラダで、おいしくビタミンチャージしちゃいましょう。

■ブロッコリーとツナのホットサラダ

調理時間10分 1人分162Kcal


レシピ制作:フードコーディネーター 増田知子


<材料 2人分> 
ブロッコリー 1/3〜1/2株
 塩 少々
ツナ(缶) 70g
フレンチドレッシング(市販品) 大さじ1〜1.5
塩コショウ 少々
粉チーズ 大さじ1〜1.5

<作り方>
1、ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた熱湯でサッとゆで、ザルに上げて冷まし、みじん切りにする。


2、ボウルに汁気をきったツナ、(1)、フレンチドレッシングを入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。


3、耐熱容器に入れて粉チーズを振り、トースターで粉チーズに焼き色がつくまで焼く。

味や香り、食感も損なってしまうので、茹で上がったブロッコリーを冷すときは、水にさらさないようにしましょう。

参考/
文部科学省 食品成分データーベース
http://fooddb.mext.go.jp/

(フジノアサコ)