ちぎって食べる「モンキーブレッド」って知ってる?

写真拡大 (全4枚)

クックパッドに60品以上のレシピが投稿されている人気のパン「モンキーブレッド」は、アメリカ生まれのスイーツみたいに甘〜いパンです。今日は、モンキーブレッドの美味しいレシピをご紹介します。

「モンキーブレッド」はシロップをたっぷり絡めて焼き上げる、甘〜い幸せパン

お猿さんが大好物の「バオバブの実」に形が似ていることから、その名がつけられたというモンキーブレッド。小さな丸いパンをくっつけて型に入れ、一つのパンとして焼き上げるのが特徴です。手でちぎりながら、みんなでワイワイ食べるのが楽しい♪


作り方

一次発酵が終わったパン生地を小さく丸め、そこに甘いシロップを絡めます。丸めたパン生地をクグロフ型に入れて二次発酵させ、オーブンで焼き上げれば完成!一次発酵までホームベーカリーにおまかせすれば、あとは意外と簡単につくれます。もちろん手ごね生地を使用してもOKですよ。


HB♪ちぎって♪ハニー モンキーブレッド

by そうし

型が無くてもOK♪HBのままでも、ハチミツ香る、美味しいモンキーブレッドが出来ちゃいます。シロップ効果で、デニッシュ生地のような味がします♪美味しいので、食べすぎちゃいます(σ・Å・)σЧ○!! モンキーブレッドにしては低カロリーです。


モンキーブレッドはバター入りのシロップを使用するのが基本ですが、シロップのフレーバーを工夫したアレンジレシピも大人気!さっそくチェックしてみましょう。


ほろにが!ちょっと大人の「コーヒー味」


珈琲 モンキーブレッド

by suzu-ren

ほろ苦〜くて、でも甘〜い♡
3時のおやつにピッタリです((w´ω`w)) 



奥行きのある黒糖の甘さとナッツの風味が絶妙


黒糖くるみのモンキーブレッド♪

by もえみさん

話題のレシピ入り。黒糖くるみってよく売ってますが、パンにも合うのではないかな〜と思って作りました。美味いです。


バターやシロップがたっぷりで、ちょっぴりカロリーが心配ですが、甘党にはたまらない美味しさのモンキーブレッド!ぜひ、おやつや朝食に作ってみてくださいね♪(TEXT:金直子)