提供:週刊実話

写真拡大

 これまで基本NGとされていた、SMAPの木村拓哉(39)とマツコ・デラックス(39)のツーショット共演が事実上の解禁になるという。
 「マツコと木村は特番『さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマスSP』(日テレ)や、トヨタ自動車の企業CMで共演しているものの、意外にもツーショットはNGだったのです」(大手広告代理店関係者)

 実は、マツコと木村の間には、表沙汰にはできない秘密が隠されていたのだ。
 「2人は千葉県の某高校の同級生だったんです。演劇部の幽霊部員どうしで、学校をサボっては駄菓子屋でアイスや菓子パンを買っては食べていた仲とか。もっとも、木村はSMAPのデビューのために東京の高校に転校してしまったため、たった1年間の付き合いでしたが」(関係者)

 もっとも、木村がマツコのことをK高校の同級生だと知ったのは、つい最近のことだという。
 「マツコは高校時代から40キロ以上も太っていますからね。一方で、ジャニーズ事務所が木村のイメージダウンを恐れ、情報を公開しなかったことも大きい。番組関係者もこの件に触れることは絶対NGでした」(制作会社プロデューサー)

 今回、あえて2人の共演と元同級生というエピソードが解禁になった理由とは。
 「マツコ人気についてジャニーズもしっかりと受け止めなくてはいけなくなった。バラエティー番組に今まで以上の露出を考えている木村にとって、マツコと同級生というネタはテレビ的に美味しいことに気がついたんです」(放送作家)

 ちなみに記念すべき共演だが、10月から放映されるフジ“月9”ドラマ『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』。第5話にマツコがゲスト出演するという。
 「収録はまだ先ですが、会社をクビになり極貧生活に転落した木村をさらに嵌める詐欺師として登場する予定です。注目はドラマでも2人が高校の同級生だったという設定。視聴率のための話題作りでしょうが、興味はひかれます」(事情通)

 2人から目が離せない。