今日の会見で、センターに位置していた生駒里奈  (撮影:野原誠治)
“AKB48公式ライバル”として、活動を広めているアイドルグループ・乃木坂46。この春から、日本サッカー界への進出を決めた。

乃木坂46のメンバーが28日、都内で行われた「スカパー!× Jリーグ」の共同記者会見に出席。サッカーユニフォーム風にアレンジされた衣装を身にまとって、元気よく現れた彼女たち。その場所で、スカパー!のJリーグ中継を盛り上げるオフィシャルサポーターに任命された。

なお、シンボル的に活躍するだけでなく、デビューシングル「ぐるぐるカーテン」カップリング曲の「左胸の勇気」が公式応援ソングに。また、新CM曲にも採用されて、楽曲の面でも応援にまわる。

壇上に上がったメンバー21名。その中で、宮澤成良(18)のコメントに関心が集まった。「父親が元Jリーガーで、解説者でおなじみの宮澤ミシェル氏」だと司会者が紹介。「はい、宮澤成良、18歳です。私は、Jリーグが開幕した1993年に生まれました。なので、生まれてから、ずっとサッカーを応援してきました」と笑顔イッパイに挨拶。サポーターに“就任した喜び”を父親に告げたところ「本当か?と凄く驚いて、うらやましいなぁ」とつぶやいたところが面白かったという。「そんな、父親の分まで頑張って、サポーターの皆さんとスタジアムを盛り上げていきたい」と決意を語っていた。

Jリーグ中継を行うスカパー!。視聴サービスを今季から、更に拡大させる計画として、マルチデバイス展開『スカパー!JリーグLIVE』を発表。今季からパソコンやスマートフォン、タブレットなどの端末でも試合映像が届けられる専用アプリをリリースする。

会場では、そのデモ版を披露。「スタジアムでの観戦中、他の会場の様子も同時に、欲張りに楽しんで欲しい」と醍醐味となる要素を紹介していた。

この新サービス。料金無料のキャンペーンも3月1日からスタートする。モバイル機器を使って楽しみ方を広げてみては、いかがだろう

■関連リンク
スカパー!オンデマンド どこでもJリーグLIVEキャンペーン