「背の低い男は負け組!」 女子大生問題発言でネット炎上

写真拡大 (全2枚)

韓国の女子大生があるトーク番組で「背が低い男は敗者」と発言したため、ネットでは激しい論争が起きている。今月9日に放送された『美女たちのおしゃべり(ミスダ)』で、韓国の女子大生12人がゲストに招かれ、それぞれの恋愛観についてトークを繰り広げた。そこで、「背の低い男性と付き合うことはできるか」といった質問に対し、ある女子大生が「背の低い男性は嫌い。外見が重要視される時代において背は競争力のひとつ。背の低い男性は敗者(Loser)だと思う」と発言したことから、番組終了直後から激しいバッシングが起こった。

この『美女たちのおしゃべり』は韓国のKBS2TVで放送されているトーク番組。韓国で暮らす世界各国の女性たちが、韓国の生活で感じた疑問や面白エピソードを繰り広げる人気の番組である。昔、日本で放送されていた「ここが変だよ日本人」のパクリ番組であるという指摘もされているが、「美女たちのおしゃべり」に出演する外国人は、「美人または可愛い」そして「女性」に限られているため内容も雰囲気もちょっと違う。今回、韓国人女性の恋愛観と外国人女性の恋愛観について比較するため、韓国の女子大生12人がゲストで招かれたようだ。

番組中、女子大生はフランスのサルコジ大統領と夫人のカラーラ・ブルーニーさんの例を挙げ、「ブルーニーさんの背が高いだけでゴシップネタになることも多い。背が低い男性の多くは冷やかしの種になりやすい」とも語ったという。

ネットユーザーの「朱雀」さんは、この問題となった発言について「言葉も出ない」と呆れた様子。「韓国人男性の平均身長は173センチ程度。180センチ以上の男性はわずか10%しかいない。番組に出演した女性たちは、恐らく大学では美女と言われ理想が高いのかもしれない。だが、すべて完璧でも背が低いというだけで嫌うというのは到底理解できない。特に、番組に出演する外国人女性たちも全く理解できなかったようだ」と語る。

あまりにも批判が多いため、問題発言をした女子大生のホームページには、「台本に書いてあった通りに述べただけ」との文章が掲載された。だが、ネチズンたちは女子大生が普段ホームページに記述している日記の内容から判断して、「台本通りに言ったというのはただの言い訳。あれは本人の正直な発言」という意見が占める。現在、問題発言をした女子大生のほか、番組や番組を構成した作家に批判の矛先が向かっているだめ、今後もあちこちで炎上していきそうである。

参照:暴力的な男より小さい男の方が嫌いという「ミスダ」の呆れた発言

(文:林 由美)

■トレビアン韓国とは……
トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。